外板塗装
2012 / 07 / 17 ( Tue )
フローリングの塗装は14日で完了したので、今日から外板の塗装です。材は杉。

塗料はキシラデコール。
これはリボスのような自然塗料ではありません。
外部の塗装なので、防腐剤が入った物で色付けが出来る塗料としてこちらを選びました。
IMGP1698_convert_20120717220513.jpg
色は『パリサンダ』というカラー。こげ茶です。
IMGP1699_convert_20120717220317.jpg
刷毛で1回塗った後、天日干し。
2回目は施工後に塗ります。
IMGP1694_convert_20120717220723.jpg
塗装ビフォーアフター(^^)/
IMGP1710_convert_20120717220622.jpg
今日の成果。全部塗り終えるには、あと4日ほどかかる見こみ。
IMGP1702_convert_20120717220822.jpg
今日は仮住まいのあたりでも、気温は30度を超え今年一番の暑さ。
タープを張った下で、汗をかきながら作業しました。

日中あんなに暑かったのに日が落ちると気温がぐんぐん下がり、今の外気温は20℃。
窓を開けていると肌寒いほど。熱帯夜がないのは本当に楽です。
23 : 12 : 10 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<爆睡中&ノミ・ダニ対策その2 | ホーム | グリーンマーケット>>
コメント
--頑張ってますね!--

3年前の夏の暑い日、私達もこの作業やったなぁ~と写真見て思いだしてます。
こんなに綺麗に立てかけはしませんでしたが!
昼間の熱中症には要注意ですね!
でも熱帯夜とは無縁ですから、よく寝れるのは嬉しいですね♪
by: CoCo * 2012/07/18 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
--へぇ~~っ--

外板まで塗ってるんですねぇ~~
ホント、自分で作業して作っていくお家で遊びに行く側としても見方が変わりますねぇ。

夜に20度とは驚きと羨ましさでいっぱい。
東京はすでに24時間エアコン生活です。
夜も「おやすみモード」にしてると,ごん太のハァハァで起こされます・・・。
by: ごん太のママ * 2012/07/18 22:23 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 頑張ってますね!--

CoCoさん、こんばんは!

> 3年前の夏の暑い日、私達もこの作業やったなぁ~と写真見て思いだしてます。
> こんなに綺麗に立てかけはしませんでしたが!
もう三年前ですか~
職人さんが塗るようには上手くできませんが、ムラも味のうちと楽しんでやっています。
並べる場所がたくさんあって助かっていま~す。

> 昼間の熱中症には要注意ですね!
> でも熱帯夜とは無縁ですから、よく寝れるのは嬉しいですね♪
飲み物をたくさん持って行ってます。
出来るだけ午前中に塗って、午後は乾かしタイム。
夜は涼しいし、疲れているのでぐっすりです(^^)/
by: とっと * 2012/07/19 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: へぇ~~っ--

ごん太のママさん、こんばんは!

> 外板まで塗ってるんですねぇ~~
塗ってますよ~まだまだ沢山やることが…建具や珪藻土も塗りますよ♪

> 夜に20度とは驚きと羨ましさでいっぱい。
> 東京はすでに24時間エアコン生活です。
> 夜も「おやすみモード」にしてると,ごん太のハァハァで起こされます・・・。
仮住まいにはエアコンはありません。
でも、今日の日中は室内温度31度ありしたが、湿度が低いからか、
リヴィーは扇風機だけで昼寝してました。
夜は窓しめて寝ないと風邪ひきそうです(^_^;)
by: とっと * 2012/07/19 23:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは~!

外壁も素敵な色でどんどん進行しているんですね。♪
キシラデコール、またまた良いものを紹介して下さってありがとうございます。
さっそくHPを見てみました。
安全性やメンテナンスの手間を考えてもとても良さそうですね。
さっそくお気に入りに入れました。少しずつ見てみますね。♪

塗装後の状態がペンキのようにベタっとしていなくて、浸透性があるだけあって木目が美しいまま残って(さらに美しくなって)素敵です。
by: Napoli * 2012/07/22 13:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんばんは!

> 外壁も素敵な色でどんどん進行しているんですね。♪
なんだかこげ茶色ばかりですね~
我が家は、こげ茶と白がテーマカラーなので仕方ないですが、
たまには気分転換に違う色も塗りたいです。

> キシラデコール、またまた良いものを紹介して下さってありがとうございます。
> さっそくHPを見てみました。
> 安全性やメンテナンスの手間を考えてもとても良さそうですね。
> さっそくお気に入りに入れました。少しずつ見てみますね。♪
塗料もいろいろあるようですよ。
塗料の選択は夫の担当なので、私は色について意見するくらいかな^^;
by: とっと * 2012/07/22 22:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/105-9b992b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |