岡谷のうなぎ
2012 / 07 / 21 ( Sat )
先週19日(木)の暑~い日、諏訪湖の西側の街、岡谷へ行ってきました。
所用を済ませたあと、お昼ごはんにと鰻を買いました。(余りの暑さで写真忘れた…)

岡谷は「うなぎのまち」です。
ガイドブックで知ったことですが、お持ち帰りが本格岡谷式とのこと。
鰻は「川魚屋」さんと呼ばれる川魚専門店で焼き立てを買い、家で食べるのが岡谷式です。

事前に下調べをして行ったのがお持ち帰り専門店の「清水屋川魚店
店頭ではたくさんの鰻が焼かれ、良い香りが漂います~
鰻以外は小エビや小魚の佃煮を売っています。
鰻は上が1700円、特上が確か2800円くらい。
※上しか目に入らなかったので特上の価格はあやふや。
迷わず、上×2人前。
日頃の倹約は忘れ、久しぶりに贅沢しました(^^)/

急いで家に帰り、急いでご飯を炊き、お吸い物を作って、いざ鰻丼♪
うーん、美味しい。
暑い日の鰻は格別です。
岡谷の鰻は関西風。
関東風のように蒸してないので、ちょっとコッテリしています。
タレも、関東より甘めかな~

お腹いっぱい食べた後の感想は、
関西風も美味しいけれど…私は関東風のほうが好きです(^_^;)
21 : 38 : 23 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<外板塗装3日目 | ホーム | 爆睡中&ノミ・ダニ対策その2>>
コメント
--うなぎ・・・--

お持ち帰りが本格岡谷式、と場所によってそんな特徴があるなんて初耳でした。

私はあっさりよりコッテリが好きかも~♪
でも、うなぎなら何でも好き♪
by: ごん太のママ * 2012/07/21 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: うなぎ・・・--

ごん太のママさん、こんばんは!

> お持ち帰りが本格岡谷式、と場所によってそんな特徴があるなんて初耳でした。
私も初めて知りました~
ところ変わればですね。
ちなみに、長野のスーパーには普通に馬肉が売っていますよ(^^)/

> 私はあっさりよりコッテリが好きかも~♪
> でも、うなぎなら何でも好き♪
関西風って初めて食べました。
背開きとか腹開きとか、開き方も東西で違うんですよ。
by: とっと * 2012/07/22 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--川魚屋さん--

とっとさん、こんにちは。
はじめてブログにお邪魔しちゃいました。
先日、cocoさんとサンルームにお越しいただきました…taeです。

川魚屋さんの鰻、召しあがられたのですね。
関東風と関西風だと、違いますよね。。。
柴又で食べた(関東風の極み?)お箸で持ち上がらない鰻、衝撃的でしたもん!
私、実家が岡谷なんですョ。
両親と私は、断然「あら川」びいきで、弟は「小松屋」。
…そんなふうで、蒸さない鰻もビミョーに違ってお店の好みもそれぞれです。
高騰して痛いですが、、機会があったらお試しください。

お家も、だんだん出来てきて楽しみですね♡
壁板塗り、楽しそうです。
雨が降りがちな、ここ2,3日ですが、がんばってください!


by: tae * 2012/07/23 05:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 川魚屋さん--

taeさん、ようこそ~!

先日は突然お邪魔させていただき、ありがとうございました。
サンルームすごく参考になりました。
ただ今前向きに検討中です(^^)/

> 私、実家が岡谷なんですョ。
> 両親と私は、断然「あら川」びいきで、弟は「小松屋」。
> …そんなふうで、蒸さない鰻もビミョーに違ってお店の好みもそれぞれです。
> 高騰して痛いですが、、機会があったらお試しください。
岡谷の街には初めて行きました。
あの川魚屋さんって、岡谷独特ですね。
やはり諏訪湖と天竜川があるから、昔から川魚が豊富なんでしょうね!
それぞれご贔屓のお店があるのですね。
今度是非行ってみます。

> 壁板塗り、楽しそうです。
久しぶりの晴れなので、今日は塗装してきました。
乾かす時間を入れると、塗れるのは午後2時くらいまでなんです。
まだまだ残りが沢山あって、ちょっと飽きてきました^^;
by: とっと * 2012/07/23 15:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/107-6cb5c5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |