ゴハン食べてくれました
2017 / 09 / 19 ( Tue )
明け方、リヴィーのハァハァで目が覚めました。
起きて背中をさすっていると通常の息づかいになって再び寝ました。
暑くもないのにどうしたのでしょう。痛みがあったのでしょうか。

朝はトイレを済ませ、さあゴハン食べるかな?
とり肉を茹でたスープでふやかしたフードに、茹でたササミをトッピング。
フードボールを覗いたものの食べません。
手のひらにのせてみるとクンクン、パクリ。
それからは一口づつ手にのせて食べさせました。

お昼もおイモやヨーグルトを手から食べてくれましたよ。

やはり食べると元気になります。
午後は外へ出たいというので、家の周りをちょっと歩かせました。


そして夕食は最初の一口は手からあげましたが、そのあとはフードボールから直接食べてくれました。
IMG_6601_convert_20170919200508.jpg
良かった~
まだまだ量は少なめだけれど、自分から食べる気になってくれたんだ。
こういう状況が数日続けば一安心です。

昨日、病院で体重を測ったら23.6キロ。
春に測った時よりも1.5キロ減っていました。
たくさん食べて元に戻さないとね(^^)/
20 : 06 : 18 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<今日はイマイチ | ホーム | 食欲不振>>
コメント
--その調子❗️--

朝方のハァハァはごん太も12歳過ぎた辺りから少しずつありました。
シニアになると、体の不調だけでなくても、そんな日があるのかも。

ご飯が食べれない、食べないときは、食べ始めるキッカケが必要だと聞いたことがあります。
パウチや缶詰どの匂いの強いものを少しレンジで温めて匂いを強くしたりすると良いとも聞きました。

あとは、場所を変えるのもキッカケ作りになるとか。
ウッドデッキや、ご飯をもってお散歩先のお外とか…。

手に乗せるとたべてくれるのは、ママの匂いと温かさ、甘えん坊もあってかな(^^)
それでも、食べてくれるのが一番!
沢山甘えて、沢山食べようね!
by: ごん太のママ * 2017/09/20 18:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: その調子❗️--

ごん太のママさん、こんばんは!

ごんちゃんもハアハアの日があったのですね。
これは加齢によるものなのかな。

今日は自分から「ゴハン食べたい」と言ってきたので一安心です。
あの食いしん坊が「ゴハンいらない・・・」なんて!
ほんとにビックリしました。
おっしゃるとおり、食べるキッカケはヤギミルクでした。
これを無理にですが口に入れたらことから食べ始めたんです。
年齢と共にいろいろ不調が出てきますね。
これは人間の私も同じだわ(*_*;
by: とっと * 2017/09/20 22:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

ごん太のママさんの体験に基づくコメント、参考になります。
ツェナも12歳頃から、季節を問わずお散歩に出てすぐハァハァ言うようになりましたよ… 念のためリヴィーの体温、測ってみるのもよいかと。
by: ミルキー姉 * 2017/09/21 11:16 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは👋😃
ごはん、食べれるようになってよかったですね。

ハァハァは、年齢的なものもありますが。。。
だんだん、パピーの頃に戻ります😁

体温を計るのはオススメします。
アムリもハイシニアになってからは、毎日計りましたよ。
お熱が出ても、すぐに対応できますから。。。
ペットボトル250mを凍らせておくと、急な発熱に便利でした。
タオルを巻いて鼠径部が効果的でしたよ!
by: じゅあグランマ * 2017/09/21 13:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ミルキー姉さん、こんばんは!

そうか、ハアハアするときは熱があるのかもしれないですね。
早速、耳で測れる体温計を買おうと思います。
オシリだとちょっとかわいそうだから(*_*;
by: とっと * 2017/09/21 21:06 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

じゅあグランマさん、こんばんは!

今日はあまり元気ないんです。
ゴハンも食べてちょっと外も歩くのですが、やっぱり以前とは全然違う。。。
ペットボトルの氷枕ですね。
シニア犬を看取った経験、とてもためになります。
またいろいろ教えてください。
by: とっと * 2017/09/21 21:09 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/1086-ca23d0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |