今日はイマイチ
2017 / 09 / 21 ( Thu )
昨日のリヴィー。

昨日は朝から調子が良さそうで「ゴハンちょうだい♪」って来たのに。。。

今日は食欲はイマイチ。
自分から積極的に食べないので、手のひらにひとくちずつ乗せて食べさせました。
量は普段の三分の二程度で、あとは残しました。
IMG_6603_convert_20170921195746.jpg
そのあとは外をずっと眺めています。お外はトンボがたくさん飛んでいるよ~

IMG_6617_convert_20170921195846.jpg
デッキに出してやると気持ちよさそうに寝ています。
午後までデッキで過ごしていました。

食欲も元気もイマイチ。
食べることに執着心が無くなった様子。
これからはこんな感じなのかな。

アイス食べてる横で「ちょっとでいいから残しておいてね~」とヨダレを垂らしながらニコニコする姿が懐かしいです。
またそんな日が来ることを願っています。
20 : 45 : 56 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<シニアの生活 | ホーム | ゴハン食べてくれました>>
コメント
----

おはようございます。
毎日、ごはんにドキドキしますね(笑)

アムリの時に使ったもの、思い出しました。
ビン詰めのベビーフードです。
色々あるから重宝しましたよ。
塩分控えめで、メインからデザートまであって。。。玉葱入りはやめて便利でした。
イヤイヤな時、高カロリーの療法食の缶詰も使いましたよ!
カリカリに拘らず、試してみてね。
by: じゅあグランマ * 2017/09/22 08:43 * URL [ 編集 ] | page top
--かわいいリヴィーちゃんへ--

こんにちは とっとさん

リヴィーちゃん自分から(たとえ少しでも)食べるのですごいな、と思います。

ハナの時の経験からなんですけど、貧血にならないように、鶏レバーとか赤身のお魚や缶詰の療養食なんかあげてました。
あと糖分として、甘酒(麹タイプ)やはちみつなど・・。
ハナは流動食だったので、おろした長芋や葛湯やウィダーイン?ゼリーなんかもあげてました^^;

なんて書きつつ、リヴィーちゃんが食べたいものならなんでも食べてほしいですよね。

リヴィーちゃんがごはんおいしくたべれますように! アンジュより
by: ハナアン母 * 2017/09/22 11:13 * URL [ 編集 ] | page top
--とっとちゃんへ--

リヴィエールちゃん、食事の量が少なくなってきたのね。でもね、消化するのにもシニアになると、かなり体力が必要になるという事を聞いたことがあります。リヴィエールちゃんも調節しながら食べているのかも…… 

いつもと違ったり、昨日と違ったりしたら心配になるとっとちゃんの気持ちわかります。お昼寝する時間も長くなり、リヴィエールちゃんとの会話する時間も短くなってもとっとちゃん焦らないで。お昼寝しているリヴィエールちゃんを見守ってあげてね。リヴィエールちゃんの時間ゆっくり動いているのでしょうね。
by: 穂高 * 2017/09/22 14:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

じゅあグランマさん、こんばんは!

シニア犬情報ありがとうございます。
ベビーフードなんて思いもつきませんでした!

早速買ってあげてみましたよ~
「かぼちゃとさつまいも」のペーストのデザート。
これが大当たり!
大好きな味だったようで最後は瓶まで舐めていました♪
明日はりんごペーストをあげてみます。
やっぱり美味しいものは良く食べますね(^^)/
by: とっと * 2017/09/22 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: かわいいリヴィーちゃんへ--

ハナアン母さん、こんばんは!

ハナちゃんは流動食だったんですね。
レバーとか赤身の魚ですか。なるほど勉強になります。
甘酒は手作りの美味しいものを頂いたので舐めさせています。
そういえばハチミツも好きですね。
いろいろ試してみたいです。
ありがとうございます。
by: とっと * 2017/09/22 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: とっとちゃんへ--

穂高ママさん、こんばんは!

そうですね、もうおばあちゃんだから食事の量も減っているんですよね。
今まで好き嫌いなく何でもパクパクと食べてくれたので、ちょっと残したりすると動揺してしまいます。
ずっと寝ているのもシニアだものね。見守らなきゃね。
そう考えると心が少し軽くなりました。
アドバイスありがとうございます♪
by: とっと * 2017/09/22 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/1087-79fd7dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |