衰え
2017 / 10 / 14 ( Sat )
このところの食欲は安定していますが、体の衰えは目に見えて進んでいます。

ステロイドの注射を打っているので水をよく飲むのですが、トイレの間隔がだんだんと短くなってきました。
夕方4時半ころにトイレを済ませ、6時頃に夕ご飯を食べました。
そのあと少し歩き回りカーペットでしゃがんで・・・粗相しました。
約13年ぶりの粗相です。
いつもなら玄関ドアの前でこちらを向き「出して」と訴えるのですが、今日はその余裕はなかった様子。
どんな事があっても絶対に外でしかしなかったリヴィー。
粗相してビックリしたのはリヴィー自身かもしれません。

急に出ちゃったんだね。
これも老化現象だから仕方ないよ。
これからはもっと頻繁に外に出してあげるから心配しなくていいよ。
IMG_6940_convert_20171015000236.jpg
体力がないのでトイレに出ただけで疲れてしまいます。

夜になって後ろ足にあまり力が入らなくなりました。
IMG_6936_convert_20171014220150.jpg
左に続き右後足もすぐにナックリングして歩けなくなってしまいます。

IMG_6934_convert_20171014220210.jpg
後ろ足の筋肉はほとんどなく、こんなにペッタンコになっています。
それでも寝ているときに後ろ足をパタパタさせる時があります。
夢の中で走ってるんだね(#^.^#)

今日の食欲はまあまあ。

寝ていて食べてません。

昼 
げきうま君1袋
牛肉50gほど
ドライフード少々
ヨーグルト1個
リンゴ煮少々


馬肉ミンチ70gほど
ウエットフード1袋
ドライフード少々
ゆで卵1個
ブリ刺身4切れ
ヨーグルト1個
アイスクリーム1匙

後ろ足の踏ん張りがきかなくなってきたので、トイレの際に崩れ落ちてしまうことがあります。
なので後ろ足用の介護用ハーネスを注文しました。
ウ〇チに尻餅つかないようにね(^_-)-☆
23 : 44 : 51 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<歩けなくなりました | ホーム | セーフ>>
コメント
----

13歳ですか。ご高齢ですね。
大きな子は寝たきりになると大変ですよね。
何処でオシッコしてもいいように我が家では洗えるオシッコシートを敷いていました。
ご参考に https://www.dogs.co.jp/
ペットシーツ専門店 エイクス
by: wey * 2017/10/15 09:56 * URL [ 編集 ] | page top
--リヴィエールちゃん大丈夫--

リヴィエールちゃん、こんにちは。
おばあちゃん、おじいちゃんになると皆間に合わなくなるのよ。ママもわかっているから大丈夫!

とっとちゃん、歩行補助とかトイレ補助とか、中腰での介護は徐々に腰に負担がかかってくるから気をつけてね。

by: 穂高 * 2017/10/15 11:34 * URL [ 編集 ] | page top
--おばあちゃんだもんね。--

改めて、シニアになると赤ちゃんに戻るんだなぁと思いました。
陽太もついこないだまで、トイレ(室内)間に合わず、変なところでシー、なんて事が度々ありました。
するつもりはなかったんだけど…って感じでした。

でも、むしろ、お家の中でしてくれる方が楽かもしれないですよ。
天気や補助のことを考えると、外でないと出来ない、しないよりは、お漏らしでもオシッコをしてくれる方が我慢するより体には負担がないです。

ごん太も寝たきりになり、それでも外でしかしないので一人では補助も出来ずとても大変でした。

今までと違う、出来なくなることに戸惑いはあると思いますが、マイナスに考えず、それに応じて対応(対策)してあげて下さいね。

そして何より、家族が倒れたらお世話が出来なくなってしまうので、体を壊したり腰を痛めたりしないよう気をつけて下さいね(^^)

by: ごん太のママ * 2017/10/15 14:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

weyさん、はじめまして。

洗えるオシッコシートってあるんですね!
今はペット用品がとても豊富ですね。
教えていただきありがとうございます。

確かに体が大きい分、クルマに乗せるときなど大変です。
腰を痛めないよう頑張ります(^^)/

by: とっと * 2017/10/15 23:06 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: リヴィエールちゃん大丈夫--

穂高ママさん、こんばんは!

犬も人間も一緒ね。
歳を重ねると子供に戻っちゃう。

リヴィーは痩せて軽くなり、ちょっとの距離なら私でも抱っこできるようになりました。
ぎっくり腰には気をつけますね(^^)/
by: とっと * 2017/10/15 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おばあちゃんだもんね。--

ごん太のママさん、こんばんは!

そう、リヴィーはパピーちゃんにかえりました♪
おっきな赤ちゃん。可愛いわ~

ごんちゃんと一緒で、リヴィーもシートでしてくれません。
もうどこでしたって構わないんですけど、外でしかしてくれません。
こういうところ、大型犬って我慢するよね。

ごんちゃん、リヴィーが痛がったら助けてね。
by: とっと * 2017/10/15 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/1108-73c3f916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |