オオハンゴンソウ
2012 / 07 / 31 ( Tue )
八ヶ岳中央高原・原村も夏本番。
空気がきれいな分、紫外線は強烈です。
IMGP1867_convert_20120731151955.jpg

現場の周りにも黄色い花がたくさん咲いて綺麗です…などと喜んではいられません!
この植物は特定外来生物の『オオハンゴンソウ』なのです。
IMGP1875_convert_20120731152135.jpg
繁殖力が強く、在来植物の植生が脅かされています。
草丈は1㍍ほどもあり、見るからに強そうな外来種という感じ。可憐さがありません(^_^;)

IMGP1882_convert_20120731152434.jpg
川沿いなどを好むので、近年は多摩川でもこの黄色い花がよく見られるようになってしまいました。
ここも昨年まではこんなに広がっていなかったのに、今や道の両側に繁殖しています。
日光では行政が動いて駆除しているそうです。
原村は住民に自主的な駆除を求めていく方針ということらしいのですが、
自分の土地だけ駆除しても、周囲がオオハンゴンソウだらけだと…(>_<)
15 : 18 : 47 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<横谷峡トレッキング | ホーム | 居候>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/114-98029899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |