外壁が張られました
2012 / 08 / 25 ( Sat )
約1か月前に自分達で塗装した外板が張られました。
外観がこげ茶になり、締まった感じになりました。
この状態で、もう一度キシラデコールを塗ります。
2度塗りすると、もう少し濃い感じになると思います。
こうやって自分達で手をかけたものが加わると、グッと家に愛着が沸きますね~♪
DSCN0145_convert_20120825193701.jpg

サッシ枠の色もこげ茶。
黒とこげ茶で随分と悩みましたが、この色にして正解でした。
DSCN0138_convert_20120825193152.jpg

タカラスタンダードのユニットバスも設置されました。
窓が大きく明るいバスルームになりました。
外は森なのでこのままでも問題ないのですが、夜は真っ暗でちょっと怖いかも。
入居後にはブラインドを付ける予定です。
DSCN0086_convert_20120825200011.jpg

夕方の農場は涼しい風が吹き、コスモスが咲いて秋らしくなってきました。
DSCN0163_convert_20120825194542.jpg
19 : 54 : 14 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ベルグ | ホーム | ロビン>>
コメント
--うわぁ~~♪--

外板が張られて、出来上がっていく感じがまた感じられますね。
あの、手塗りした板がこうやって建物になるなんて、本当愛着沸きますね。

風呂入りながら、暗闇の鹿と目が合いそうですね(笑)
by: ごん太のママ * 2012/08/25 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: うわぁ~~♪--

ごん太のママさん、こんにちは!

> あの、手塗りした板がこうやって建物になるなんて、本当愛着沸きますね。
この外板を見るたび、塗装した日の猛暑を思い出します。
あの時は暑かった~。
それも今となっては良い思い出♪

結局「リヴィーの為にエアコンあった方がいいかな?」と思ったのは、
あの時の三日間ほどでした。

お風呂から本当に鹿が見えそうですよ。
夜だったら目が赤く光って見えるのかな~
キツネもいるそうです(^^)/
by: とっと * 2012/08/26 12:37 * URL [ 編集 ] | page top
--縦張りの板壁いいですね!--

とっとさん、こんにちは。
数日前、高原朝市へ徒歩で向かうときに、
ちょっと寄り道して、
建築中のお家を、遠目に拝見しましたョ。
壁板、張り終えたんですね。
縦張りのすっきりした感じ、いいですねー。
周りも静かで、森にひっそりと佇む感じが、
すご~く好きです。
引き渡し、いつごろですか?たのしみですね♪
by: tae * 2012/08/26 14:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは~!

着々と進んでいるのですね。♪

外壁の塗装をされていたのが、こうして張られていくと感激もひとしおですね。
このままでも木目がきれいに出てるし色も素敵だと思うけど、もう一度塗られるとシックな感じになるのかな、それも楽しみです~。

私たちと言えば、主人は自称虚弱体質なので作業するより本読んでる方が好きだし、私はDIYを見るのは好きだけど自分でするには才能無いので(きちんとするのが苦手)、きっとお任せになってしまうと思います。^^;;

だから、こうして建築の過程で参加されてるとっとさんって素敵ですよ~。♪

。。で、結局とっとさんはエアコンは付けるんでしたっけ?
床暖房に薪ストーブ、その上にエアコンって、かなりの重装備になってしまいますよね。
(と言いつつ、夏暑いのは避けたいから私はエアコン付けたいかも~。^^)
by: Napoli * 2012/08/26 14:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 縦張りの板壁いいですね!--

taeさん、こんばんは!

> 数日前、高原朝市へ徒歩で向かうときに、
> ちょっと寄り道して、
> 建築中のお家を、遠目に拝見しましたョ。
> 壁板、張り終えたんですね。
> 縦張りのすっきりした感じ、いいですねー。
> 周りも静かで、森にひっそりと佇む感じが、
> すご~く好きです。
> 引き渡し、いつごろですか?たのしみですね♪
お~よく気付いて下さいました!
そう、縦張りにこだわったんですよ。
雨じまいの事など考えると、横張りのほうがいいらしいのですが、
最初から絶対「縦」って決めていました~

taeさんのお宅も森ですものね。同じ森派ですね(^^)/
出来上がるのは10月中旬頃かな。
是非、遊びに来てくださいね。

それにしても、徒歩で朝市へ?すごい健脚ですね!
by: とっと * 2012/08/26 23:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんばんは!

> 外壁の塗装をされていたのが、こうして張られていくと感激もひとしおですね。
> このままでも木目がきれいに出てるし色も素敵だと思うけど、もう一度塗られるとシックな感じになるのかな、それも楽しみです~。
もう一度塗装しても、木目は消えないと思います。
でも、全体的にはもう少し濃い色になるのかな。
はじめはコストダウンの為の塗装でしたが、こうやって家の一部となるのを見ると、
やって良かったなと思います。

> 。。で、結局とっとさんはエアコンは付けるんでしたっけ?
> 床暖房に薪ストーブ、その上にエアコンって、かなりの重装備になってしまいますよね。
> (と言いつつ、夏暑いのは避けたいから私はエアコン付けたいかも~。^^)
我が家の場合、リヴィーを留守番させる際にエアコンが必要かな?と思ったのですが、
仮住まい周辺は暑くても、現場に行くと森の中なので結構涼しく、
結果、エアコンは必要なしとなりました。
その代り換気出来る窓を一ヶ所増設したんですよ。
高気密にしたいので、なるべく穴は開けたくはありませんでしたし。
by: とっと * 2012/08/26 23:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/127-11a54360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |