もう春?花粉の季節
2012 / 02 / 09 ( Thu )
昨日の朝からクシャミが出て、鼻がグスグス…なんだか花粉症の症状が出てきました。
今年はまだこんなに寒いのに、もう花粉が飛んでるの?と疑ったのですが、こんな記事を発見!

【東京、埼玉、鹿児島の3都県で花粉症に敏感な人に症状が出始める花粉飛散量を観測したとして、「花粉シーズン」に入ったと発表した。】

やはり、花粉でした。
そして「花粉に敏感な人」だったのか。。。
今年は昨年の半分の飛散量という予測らしいけれど、昨年の花粉は凄すぎました。

蓼科に住む人から「この辺は花粉症は無いんですよ~」と聞いたことがあります。
山に近い方が杉花粉が沢山飛んでいそうなのに、本当なんでしょうか?

来年の春、花粉症の症状が出るかどうか!
これから4月頃までは憂鬱な季節だなぁ。
21 : 31 : 09 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<女子会?婦人会? | ホーム | 反応>>
コメント
--反応してました--

私のセンサーもちょっと前から反応していましたよv-356

まだ飛んでないって聞くたび「いや、このムズムズはぜったい何かが飛んでいる!」って言ってました。

昨年がその前の年の10倍だったから、今年も特に少ないわけじゃないですよね。

花粉が沢山飛んでいても、排気ガスとか有害ガスと反応して症状が出るから、空気が綺麗な場所では花粉が多くても大丈夫、とか
東京などの都会はコンクリートなどが多いから花粉が常に舞っていたり、落ちた花粉が地面から巻き上がって反応しちゃうとか・・・
いろんな説がありますね。

by: ごん太のママ * 2012/02/09 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 反応してました--

> 私のセンサーもちょっと前から反応していましたよv-356
やはり、体の方が正確だわ~

> 昨年がその前の年の10倍だったから、今年も特に少ないわけじゃないですよね。
昨年の3月、花粉がすごく降った日知ってる?
あさ玄関外の通路に何やら黄色いチョークの粉のようなものがたくさん落ちていて、近所の子供の悪戯か?と思ったけど、あれは花粉だったらしいです。
初めて見ました。
原発で敏感な頃だったから、気象庁へ問い合わせが殺到したそうです。
by: とっと * 2012/02/09 23:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます~!

とっとさん、大丈夫ですか~?

私も花粉症なんですよ。
自覚してなかったんですが、そう言われるとここ数日鼻がムズムズの一歩手前くらいの感じだったかな。

私の場合は、花粉よりもデパートのハウスダストに反応してしまって、ちょっと長居すると目が埴輪になっちゃうんですよ~。ナサケナイったら。^^;;

向こうは、山に近いと言うか真っ只中なのに大丈夫なんでしょうか~
私も気になってたんです。
花粉って杉だけじゃないですよね、きっと。。。
だけど去年5月桜の頃に出掛けた時は何ともなかったかも。
今年はその時期になったらお出掛けする時に気をつけてみたら良いかもですね。^^
by: Napoli * 2012/02/11 08:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

> 私も花粉症なんですよ。
> 自覚してなかったんですが、そう言われるとここ数日鼻がムズムズの一歩手前くらいの感じだったかな。
金曜日は症状がひどくて・・・
鼻がダメだと集中力がなくなり仕事にならないので、薬飲みましたよ。

花粉が飛んでいても、空気がキレイだと大丈夫な気がしますよね。
来年の結果報告をお楽しみにね。
by: とっと * 2012/02/11 22:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/13-5f951f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |