クリア塗装
2012 / 10 / 11 ( Thu )
リボスのカラーオイル(タヤエクステリア)の塗装がほぼ終了したので、
今日からクリア塗装に入りました。
クリア(透明オイル)を塗る事により、色はげや表面の保護になります。

メルドスハードオイル
DSCN0685_convert_20121011195833.jpg
自然で安全な植物オイルですが、注意しなければならないことがあります。
拭き取りに使用したウエス等を重ねて置いておくと、乾燥する過程で酸素と反応して発熱し、
自然発火する恐れがあるそうです。
その為、使用したウエスなどは「水に浸ける」等の配慮が必要です。
我家は毎日、作業後に工務店さんの焼却炉で処理してもらっています。

もう日向ぼっこの季節?
今朝、現場に向かう途中の家の煙突から煙が!
「もう薪ストーブ炊いてる!」とビックリしました。冬はもうそこまで来ているんですね。


最近はお弁当持参です。
お弁当箱も荷ほどきしていない引っ越し荷物の中なのでジップロックで。
これ、ご飯も沢山入るし労働中のガッツリ弁当としてはグッドです♪
DSCN0742_convert_20121011194901.jpg

夕方、作業をちょっと早めに切り上げてリヴィーの相手。
落葉が始まった広場でボール遊びです。
DSCN0752_convert_20121011195248.jpg
今日は飽きずにボール遊びしました。ストレス溜まってるみたい…(^_^;)
DSCN0754_convert_20121011195436.jpg
21 : 27 : 03 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<まるやち湖 | ホーム | 塗装作業10日目>>
コメント
----

ぽかぽか、陽だまりでお昼寝、気持ち良さそう~。
幸せそうに寝てますね。

ジップロックでガッツリ弁当、すっかり職人(笑)
by: ごん太のママ * 2012/10/12 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

ぽかぽか、陽だまりでお昼寝、気持ち良さそう~。
幸せそうに寝てますね。

ジップロックでガッツリ弁当、すっかり職人(笑)
by: ごん太のママ * 2012/10/12 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ごん太のママさん、こんばんは!

> ぽかぽか、陽だまりでお昼寝、気持ち良さそう~。
> 幸せそうに寝てますね。
ここで外を見ているのが好きなのですが、
車もたまにしか通らないので眠くなっちゃうみたい(*^_^*)

> ジップロックでガッツリ弁当、すっかり職人(笑)
肉体労働だからお腹空いちゃって~
ごはん沢山詰めてます♪
by: とっと * 2012/10/12 22:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます~!

ちょっとお久しぶりになってしまいました。
とっとさん、その後も頑張ってらっしゃるのですね~。

リヴィーちゃん、気持ち良さそうに寝ていますね。
私も隣にお邪魔したいくらい。^^

建築中に一度(と言わずもっと)お邪魔したいのですが、なかなかタイミングが。。
もう間もなく完成ですよね。
おめでとうございます、と言っていいのか、
ちょっと待って~!、と言っていいのか。。
あ、勿論、完成に向けて頑張ってくださいね。^^
振り返ると5月に移住されてからなんだかあっと言う間ではなかったですか?

メルドスハードオイルは一度乾燥すれば後は大丈夫なのですか?
注意点はあるけど、自然のもの・体にやさしいものっていいですよね。

東京はやっと朝晩涼しくなってクーラー無しで眠れる♪って言ってたら、そちらはストーブですか!
季節の差が大きいですよね。

完成はいつ頃になるのですか?
by: Napoli * 2012/10/13 09:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんばんは!

> 建築中に一度(と言わずもっと)お邪魔したいのですが、なかなかタイミングが。。
> もう間もなく完成ですよね。
完成はもう少し先ですよ~
まだこれから壁塗りもありますからね。
いつでもお立ち寄りくださいね。

> メルドスハードオイルは一度乾燥すれば後は大丈夫なのですか?
> 注意点はあるけど、自然のもの・体にやさしいものっていいですよね。
メルドスに限らず、自然植物オイル塗料はウエスなどの取扱いには注意が必要です。
オイルに含まれるアマニ油を含んだウエスが、光や酸素を吸収し僅かに発熱するので、
ウエスを重ねて放置しておいたりすると、まれに発火する場合があるそうです。
製品自体や塗った木には危険性はないですよ。

自然植物オイル塗料は、ペンキのようにシンナー臭もありませんので、
塗装していても安心なんです。
私は化学物質に過敏なほうで、新築の店舗や住宅展示場などで、
頭が痛くなることが多いのです。
なのでケミカルなものは極力排除したいという思いで、自然塗料にしました。
せっかく建てた家なのに、シックハウス症候群で住めないなんてことなったら、
台無しですからね。

> 完成はいつ頃になるのですか?
前は「寒くなる前に完成」なんて言っていたけれど、もう寒いので、
次は「雪が降る前に完成」に訂正しようかな^^;
by: とっと * 2012/10/13 23:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/148-8c295cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |