浄化槽&壁塗り
2012 / 10 / 23 ( Tue )
家の裏にこんな深い穴が掘られました。
DSCN0892_convert_20121022222202.jpg
穴の底にはコンクリートを打ちます。
DSCN0923_convert_20121023154559.jpg
そこに入るのは、この合併浄化槽です。
DSCN0893_convert_20121022222326.jpg
合併処理浄化槽は生活排水のすべてを微生物で浄化し、キレイな水にして排水します。
特に原村では環境保全のため、高度処理型の浄化槽が義務づけられています。


珪藻土塗りの下処理として石膏ボードとボードの間にファイバーテープを張りました。
夫がまた長期間不在のため、ひとりで2日間かけて作業しました。
この後、パテ塗り→下地塗り→仕上げ塗りなど、ひとりでは途方もない作業が続きます。
なので…この先は左官屋さんにお願いすることになりました。
DSCN0873_convert_20121021230602.jpg
これで入居の目途がつき、ホッとしています。
薪ストーブを使える日も間近です(*^_^*)
15 : 44 : 25 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<八ヶ岳自然文化園の紅葉 | ホーム | 紅葉>>
コメント
--へぇ~~っ--

浄化槽、そういうものなんですね。
環境保全で義務化されているなんて、さすが!

職人仕事、一人で作業とはお疲れ様でした~♪
職人さん達の手が入ればどんどん進むんでしょうね。

by: ごん太のママ * 2012/10/23 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: へぇ~~っ--

ごん太のママさん、こんばんは!

> 浄化槽、そういうものなんですね。
> 環境保全で義務化されているなんて、さすが!
森の中は下水道がないので浄化槽になるんですよ。
同じ八ヶ岳でも北杜市などに比べて、原村指定の浄化槽の方が基準が厳しいのです。
自分達の環境を守るためなので、仕方ないと思っています。

> 職人仕事、一人で作業とはお疲れ様でした~♪
> 職人さん達の手が入ればどんどん進むんでしょうね。
まだ、フローリングのクリア塗りや建具の塗装、デッキ張り等は自分達でやるのですが、
壁塗りが終われば、設備が入るので一気に進みますね。
私一人で壁塗りやってたら、年越しする可能性大だったかな^^;
by: とっと * 2012/10/23 23:49 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/157-6ca1cd28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |