原村のシクラメン
2012 / 12 / 21 ( Fri )
原村は野菜だけでなく、鉢花の栽培も盛んな場所です。
この季節、原村産のシクラメンがたくさん出回っています。
地元産だから花の色も鮮やかで、葉っぱも元気いっぱい!
新居の玄関用に自由農園で一鉢購入しました。
5号鉢で700円、これは安い♪

レジでお店の人から
「暖房の入っていない、寒いくらいの場所に置いてあげてね~」と言われたのですが…
我家は基礎からの暖房なので、寒い場所は無いのです。
玄関に置いていますが、暖か過ぎて弱っちゃうかも…ちょっと心配です。

全館暖房の良い点は、その名のとおり全室気温差が無いこと。
「寒いから早くドア閉めて!」なんて事もなくなります。
不便な点は、家の中に涼しい場所がないこと。
なので低温で保存する物はすべて冷蔵庫へ入れなければなりません。
外に出しておくとコチコチに凍ってしまいます^^;

明日の天気予報は雪。
リヴィーは日々小さくなる前回の雪山で、今も遊んでいます。
DSCN1728_convert_20121221191641.jpg
明日雪が積もったら、もっと大きな雪山を作っておいてあげましょう!(^^)!
20 : 12 : 10 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<湿り雪 | ホーム | シカ登場>>
コメント
--今日は雪?--

今年は素敵なホワイトクリスマスになりそうですね。
キンキンに冷えて空気が澄んだ外と、薪ストーブの火がはぜる音を聞きながらの暖かい家の中。
冬もいいですよね。
リヴィーちゃんも雪大好きなんですね。
雪が積もったら大きい雪山作って残しておいてくださいねえ。
ジャスパー来年遊びに行きますから♪
by: PJmama * 2012/12/22 10:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 今日は雪?--

PJmamaさん、こんばんは!

今年の冬は例年より寒いですね。
またクリスマス寒波が来るそうだし。。。

今日の雪は湿った雪でもう結構溶けています。
雪が降るたび雪山を作っておくから遊びに来てね。
雪遊びに良い場所も見つけましたよ。
お待ちしております♪
by: とっと * 2012/12/22 22:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/190-fa483871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |