氷点下10度の散歩
2013 / 01 / 04 ( Fri )
今朝はキーンと-13度まで冷え込みました。
太陽が雪に反射してとてもキレイなので、散歩に出てみました。
雪を踏むとキュキュといい音がします。
歩いていると思ったほど寒くはないです。

文化園の駐車場から。
DSCN2172_convert_20130104210024.jpg
諏訪湖まで綺麗に見渡せます。


今日、役場に行ったついでに狩猟の事を聞いてみました。
その結果、鳥獣保護区になっているのはペンション周辺などの範囲で、
ウチの場所は禁猟区ではないということ。
しかし、人家の近くでは発砲はしない決まりだという事などを聞きました。
原村HP
そして今までに事故はないとの事。
狩猟していい場所だなんて…考えもしなかったです。
家は密集していないけれど、住んでいる人たくさんいるんですよ(>_<)

そんな説明を役場で聞いた後、午後の散歩の際に、家の近くで猟師さんとバッタリ遭遇しました。
そこで、ちょっとお話を伺ってみました。
そして、こんなお話が聞けました。
「近年はシカが増えすぎて、村から駆除の依頼が増えている」
「銃の使用以外にも、今年から罠を仕掛けてる」
「罠の場所には注意看板を立ててあるから注意して」
罠は森の奥深くではなく、道からそう遠くない場所に仕掛けてあるとのこと。
なんだか、銃より罠のほうが怖いかも~
狩猟期間は3月15日まで。それまでなるべく鳥獣保護区を散歩しよう(>_<)

今まで、狩猟の事なんて考えもしませんでした。
山の中の一軒家じゃないんだから、街中と大きく違うことなんてないと思っていました。
でも、住宅地ではない場所には、リスクもあるってこと知りました。
まだまだ、これからいろんな事があるんだろうなぁ~と思った次第です。

夕日もきれいでした。ココは敷地内。安全です^^;
22 : 13 : 44 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<滑り止め | ホーム | 猟師登場…>>
コメント
----

遅ればせながらですが・・・
我が家は喪中の為、寒中お見舞い申し上げます~のご挨拶ですみません。m(__)m

今年もリヴィー家の皆さまにとって、健康で良い年でありますように♪
これからもヨロシクお願いいたします(*^_^*)

雪景色とてもキレイですね。
狩猟期間のお散歩・・・お気をつけ下さいネe-351
by: ルフィロビ母 * 2013/01/05 15:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ルフィロビ母さん、こんばんは!

> 遅ればせながらですが・・・
> 我が家は喪中の為、寒中お見舞い申し上げます~のご挨拶ですみません。m(__)m
申し訳ありません…年賀状出してしまいました。ごめんなさい。

> 狩猟期間のお散歩・・・お気をつけ下さいネe-351
こんな事があるなんて想定外なのですが。。。
今まで事故は無いそうなので、深刻には考えていないのですが、
チョッと怖いですよね^^;

今年もよろしくお願いいたします(^^)/
by: とっと * 2013/01/05 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

新年おめでとうございます。

そうそうっ、その罠っ!
うちの近くの林で、ナント夫がかかっちゃったんです(゚o゚; 
昨年、秋のことでした。。

どちらかといえば、野蛮な趣味?と思っていた狩猟ですが、
じつは山の生態系を守る役割も担っているそうで…。
狩猟区域にもなるような森を壊して、
家を建てた私のほうが悪い…と言えなくもない???

山の自然が愛おしくなればなるほど、、、
森の生活も、複雑な気持ちです(;_;)

リヴィーちゃんのお散歩、くれぐれも気をつけてあげてくださいね。
道から、ちょっとだけ入ったところでした。

昨年は、お知り合いになれて嬉しかったです。
またお会いできるの、楽しみにしています。
気が向いたときに、
ぜひぜひ、お茶にでも寄ってくださいマセ。
今年もよろしくお願いします  m(_ _)m
by: tae * 2013/01/06 11:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

今日、年賀状届きました♪
ありがとうございましたm(__)m

何か余計なコト書いたばっかりに、お気を遣わせてしまってすみません。

ステキな写真でした☆
嬉しかったですヨ(*^_^*)
by: ルフィロビ母 * 2013/01/06 19:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

taeさん、こんばんは!

> そうそうっ、その罠っ!
> うちの近くの林で、ナント夫がかかっちゃったんです(゚o゚; 
えぇ~そうなんですか!
taeさんの所も人家がぽつぽつとありますよね。
今度、詳しく聞かせてください。

> 狩猟区域にもなるような森を壊して、
> 家を建てた私のほうが悪い…と言えなくもない???
> 山の自然が愛おしくなればなるほど、、、
> 森の生活も、複雑な気持ちです(;_;)
そう、それは私も思います。
昔は人が住んでいなかったような場所に、
家ができて、そこを住処としていた動物たちを
追いやっているんですよね。
自然が好き、森が好きというのなら、
「都会に住んで、時々自然豊かな場所に出掛ける」っていう方が
自然に優しいライフスタイルなのかもしれません。
う~ん、ジレンマです。

今度ゆっくりお話ししましょ。
今年もよろしくお願いいたします。
by: とっと * 2013/01/06 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ルフィロビ母さん、こんばんは!

新しい住所のお知らせが遅くなり申し訳ありません。
実物を見にいらしてくださいね。
by: とっと * 2013/01/06 22:03 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/204-8b671259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |