薪ストーブ
2012 / 02 / 22 ( Wed )
山の家には煙突が似合うと思います。
そして夢の一つに「凍えるような寒い夜、ときおり薪のはぜる音がする暖かな部屋で、ゆったりと寝そべる犬と過ごす」というのがあるので、薪ストーブは絶対条件で外せません。

でも薪ストーブのことはさっぱりわからないので、ショールームへ行ってきました。
【Dutchwest 東京ショールーム】
        
いろいろと説明していただきましたが、中でも「薪ストーブは大は小を兼ねません。」と初めて聞きました。
薪ストーブは常にベストな状態で燃焼させるものなので、少しだけ燃やすとかいうことはできないそうです。
「なるほど~」と勉強になりました。

IMGP0545_convert_20120222212838.jpg   IMGP0547_convert_20120222212859.jpg
【フェデラル コンベクション】           【エンライト】
このどちらかにしようかなと思案中です。

ある工務店では「蓄熱の床暖を入れるなら薪ストーブは不要」と言われ、別の工務店では「薪ストーブだけで十分」と言われました。
でも薪ストーブだけだと将来大変になるかも?
床暖だけでは停電になったらどうする?
という心配があるので両方入れることにします。

でも、私にもちゃんと使えるかちょっと心配。
21 : 26 : 35 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<どんな家にしよう | ホーム | 家のプラン>>
コメント
----

私も山のお家には煙突が似合うと思います!

使いこなせるか心配だし、お掃除面倒だし、薪は入手するのが難しいとか聞くと不安になるし。。
でも、やっぱり薪ストーブ欲しいですよね!!
冬の日に、はぜる音を聞きながら炎を見るの、私も憧れています。

私も床暖房と薪ストーブ両方派です。
間冬の夜中に停電したらと思うと怖くて。
床暖房もいろいろあるけど、2~3日掛けてゆっくり冷えていくものあるって聞いてホッとしています。
両方だと費用も掛かるけど、安心保険なのかな。
by: Napoli * 2012/02/23 09:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、そうですよね。
せっかく八ヶ岳に家を建てるんだから、煙突つけたいですよね♪

> 冬の日に、はぜる音を聞きながら炎を見るの、私も憧れています。
そうそう、想像するだけで「あぁ~いいなぁ♪」と思います。

> 私も床暖房と薪ストーブ両方派です。
> 両方だと費用も掛かるけど、安心保険なのかな。
寒い場所へ住むけど、寒い家はイヤですものね。
薪ストーブも煙突工事を含めると、結構な額なんですよね。。。
ふぅ~頑張るぞ!
by: とっと * 2012/02/23 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--無敵だわ--

両方入れるのですか。
それは最強ですね~♪♪

蓄熱床暖房はふわ~と暖かいし
ストーブはやはりとても魅力的ですし
寒い季節には最高でしょう。
今は設計の段階なのですね。
沢山楽しんでください。
by: Maryrose * 2012/02/23 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 無敵だわ--

Maryroseさん、こんばんは!

Maryroseさんのお宅はファンヒーターを購入とブログに書かれてましたけれど、
やはり別荘だと家が暖まるのに時間がかかるからですかね?

我家は永住なので薪ストーブだけでも十分かな?とも思うのですが、
やはり後悔するよりはと思い、両方入れることにしました。

これから忙しくなりそうですが、楽しみながら頑張ります♪
by: とっと * 2012/02/23 22:52 * URL [ 編集 ] | page top
--へぇ~~っ--

まず、そんなショールームがあるのにびっくり!

そして、二つの写真の違いがわからない(汗)
素人にはサッパリです~~。

やっぱり、薪ストーブ素敵だと思います。
それに、仰るとおり緊急時に電気と自然エネルギーの両方を備えておけば安心ですね。
by: ごん太のママ * 2012/02/23 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

薪ストーブいいですよ。
気持ちが和むもの。
暖かい家かどうかは場所と家の設計にもよるんでしょうね。
うちは日が燦々と入るし、最低気温も-10℃になることは珍しいので、温かいんですけどね。
原村は寒いからねえ。
ブログされている定住の人も別荘の人も薪ストーブはいろいろ悩んで機種を選んでいるみたい。
参考になるのでは?
メンテナンスを考えると近くにお店があったほうがいいと思いますよ。
by: PJmama * 2012/02/24 12:31 * URL [ 編集 ] | page top
--憧れの薪ストーブ--

これは絶対外せない山暮らしのアイテムですよね!
寒い時、ストーブの窓から見える炎の美しい揺らぎとパチパチ爆ぜる音は、
何とも言えず魂に癒しをもたらしますね。

とっとさんストーブ使うのすぐ慣れますよ。
全然大丈夫!まわりには経験者がい~っぱいですもん(笑)

娘が冬こちらに来た時は、しば~~らくストーブの前を離れずに薪をくべるのを楽しんでいましたよ。
至福の時間だったようで♪

我が家のストーブ本体は、バーモンドキャスティングで、煙突はダッチウエストなんですよ。
設計士さんが自分でつけましょう、と提案してくれたんです。
ダッチウエストさんにお知り合いがいらっしゃるようで、
直接仕入れてくれて、設置方法を教えていただきました^^
ストーブショップは高いから~ハッハッハな~んて笑ってましたけど(豪快!)

by: CoCo * 2012/02/24 20:48 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: へぇ~~っ--

ごん太のママさん、こんばんは!

我家も薪ストーブは詳しくないので、ショールームのお姉さんにいろいろ説明してもらいました。
2つのストーブの違いは燃焼方式が違うんですよ。
外見はあまり変わらないですね。
薪ストーブのメーカーも沢山あって、どれにしようか迷うところですが、
見た目が好きかどうかかな。
by: とっと * 2012/02/24 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Pjmamaさん、こんばんは!

> 原村は寒いからねえ。
そうなんですよ。
寒いところへ住むのに“寒さの心配”っていうのも変ですけどね。
家が寒くて「冬は東京に帰りた~い!」なんて言いたくないですからね(笑)

ストーブ自体が高温になるんですよね。
私もリヴィーも、やけどしないように気をつけなくちゃ!
by: とっと * 2012/02/24 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 憧れの薪ストーブ--

cocoさん、こんばんは!

> 寒い時、ストーブの窓から見える炎の美しい揺らぎとパチパチ爆ぜる音は、
> 何とも言えず魂に癒しをもたらしますね。
あぁ~素敵。
炎に見とれていて知らないうちに時間が経っていることを、炎のマジックにかかったと言うそうです。
お嬢さんもマジックにかかったのでしょうね♪

> ダッチウエストさんにお知り合いがいらっしゃるようで、
> 直接仕入れてくれて、設置方法を教えていただきました^^
何でもご自分でなさっているんですね~
大変だけど手をかけるほど"自分の家”になっていく気がしますね。

薪ストーブが煙突も入れるとこんなに高額なものとは知りませんでした。。。
円高なのだからもっと安くしてほしいです^^;
by: とっと * 2012/02/24 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/21-c7a18f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |