リヴィー健康診断
2013 / 01 / 11 ( Fri )
リヴィーが参加している、CAPP活動(人と動物のふれあい活動)の活動犬は、
年に2回の健康診断が義務付けられています。

今日はその健康診断へ行ってきました。
健診内容は眼、耳、口腔、呼吸器、筋骨、皮膚、リンパ節などの触診による診断、
狂犬病、各種ワクチン、フィラリア予防、ノミ・ダニ予防を適切に行っているかの問診、
そして検便です。各項目とも問題なく終了しました。
最後に体重測定の結果25.65㎏。。。ここでちょっと問題あり^^;
前回の健康診断(7月)の時は、23.85㎏ その時から1.8㎏増です。
この時は、東京から引っ越してきて大きな環境変化のストレスで体重減になっていました。

今日、触診の時に獣医師から「少しですが体重を減らした方がいいですね」と指摘されました。
やっぱり。
最近、ちょっと太らせてしまったかなと思っていたのです^^;
寒さによる散歩距離の縮小、お夜食の焼き芋、散歩後の牛乳が原因だ~
ゴメン、犬の肥満は100%飼い主の責任です。
今日からオヤツを減らして、お散歩を増やします。
理想体重は25㎏弱なので、800g減が目標です(>_<)

今日の夕焼け。
森の木々に夕日が当たって金色に輝いていました。
お~ゴールデンタイムです!

さあ、おウチに帰ろう。今夜は焼き芋なしだよ(^_^;)
DSCN2334_convert_20130111202428.jpg
20 : 24 : 38 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<森の道は凍結 | ホーム | 隣町>>
コメント
----

リヴィーちゃん健康で何よりですね、ダイエット頑張れ(^_^*)獣医さんはどこにいかれてるんですか?まだかかりつけの獣医さん見つけてないんです。明日から娘の出産のためしばらく神戸に帰ります。冬本番の八ヶ岳にいないのがとっても残念>_<八ヶ岳情報よろしく、楽しみにしてまーす。
by: Purimaru * 2013/01/11 21:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Purimaruさん、こんばんは!

ゴールデンは食いしん坊で、小型犬のように「食べさせるのに苦労する」っていうことは
一切ありません(^_^;) ビーグルちゃんもそうですよね。
なので、調子に乗ってあげちゃうと、どんどんと…反省しています。

諏訪中央病院での活動は、岡谷動物病院の獣医さんがリーダーなのです。
リヴィーは今のところ健康で、まだ近くの獣医さんのお世話にはなっていないのです。
いざというときの為に、近くの獣医さんも見つけておくと安心ですね。

しばらく八ケ岳はお留守なんですね。
でも、素敵なお楽しみが待っていていいですね(*^_^*)
冬の八ヶ岳情報、お届けしますね♪
by: とっと * 2013/01/12 19:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/210-034a7027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |