森の道は凍結
2013 / 01 / 12 ( Sat )
年始のころ「長野は大雪」というニュースを見た知人から、
「そちらは大丈夫?」と雪を心配するメールを頂きました。
今年になってからは、まとまった雪は降っていないと返信する、ビックリした様子でした。

天気予報での長野は北部の長野市の事で、ここ諏訪地方は雪は少ない場所です。
しかし、諏訪湖が全面凍結して出来る御身渡りで知られるように、
最低気温はとても低くなります。
今年は1月6日に諏訪湖がほぼ全面結氷したようです。

我家の周りの道もコチコチです。


わだちの部分は凍結しているので、雪が残っている場所の方が安全に歩けます。
DSCN2306_convert_20130112194500.jpg
森の中の道はこんな感じですが、それ以外は雪も氷もありません。
凍結している道も、車ならスタッドレス、靴なら滑り止めを付ければ大丈夫ですよ^^;

ここはだれもいないグランド。まぶしい陽射しにサングラスが必要か(>_<)
[広告] VPS
20 : 03 : 20 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<大雪です! | ホーム | リヴィー健康診断>>
コメント
----

神戸はやっぱり暖かです。でも、個々の部屋が寒くって!八ヶ岳はワンルームなので・・・(^_^)
八ヶ岳は眩しいですよね、怪しい人と思われてもしかたないか!と思ってサングラスかけてお散歩してます(・_・;白内障の予防にね(*^_^*)
by: Purimaru * 2013/01/12 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Purimaruさん、こんにちは!

やはりサングラスは必要なんですね。
先日、天気の良い日に長いお散歩をしていたら、
夜、目が充血してました。
雪目に注意ですね^^;

八ケ岳は明日は一日中雪の予報です。
凍結した上に雪が積もると、より滑りますね。
運転、気を付けないと。。。
by: とっと * 2013/01/13 16:09 * URL [ 編集 ] | page top
--よく似合う♪--

リヴィー君、よく雪が似合っているわぁ~
ゴロゴロ大好き~って全身で表現しているんですね♪

積雪が少なく気温が低いほうを選びたいですね、雪かきは大変そうだから・・・・
サングラスは年から年中必要です。
目が弱いので・・・・(^^;)
by: みぃ * 2013/01/14 08:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: よく似合う♪--

みぃさん、こんにちは!

今日は朝から大雪です。
既に積雪20㎝~
こんなに降るのは年に数回なんだそうですけど(>_<)

リヴィーは久々の降雪に大喜びです。
あっ、ちなみにリヴィーは女の子なんですよ(#^.^#)
by: とっと * 2013/01/14 12:37 * URL [ 編集 ] | page top
--ごめんなさい^^;--

あ~ごめんなさいね、クンってつけちゃったわぁ~
リヴィーちゃんですね(^0^)

こちらも今朝から積もっています。
雪になれないのにノーマルタイヤでウロウロする車が多いので交通渋滞があちこちで発生しています。
うちはもちろん、スタッドはいています。
和歌山でも高野山の麓で夏でもエアコン要らないので冬はそれなりに冷え込みます。
八ヶ岳ほどではないですけどね(^^)
by: みぃ * 2013/01/14 16:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ごめんなさい^^;--

みぃさん、こんばんは!

> あ~ごめんなさいね、クンってつけちゃったわぁ~
うふふ、どちらでもいいんですけどね。

> こちらも今朝から積もっています。
まあ、そうなんですか。
和歌山っていうとみかんで温暖なイメージがありました。
やはり山は冷えるんですね。
by: とっと * 2013/01/14 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/211-3d575ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |