積雪37㎝
2013 / 01 / 14 ( Mon )
雪は午後になっても降り続き…午後も2回目の雪かきです。

我家の雪かき道具はこの二つ。
これだけ降ると、こんな道具だけで雪かきは大変です^^;
DSCN2371_convert_20130114195219.jpg
家から道までの2回目の雪かきは終えましたが、前の道もこんなに。
ここは村では除雪してくれない道なのです。
DSCN2365_convert_20130114195001.jpg
直ぐに車を出す予定はないけれど、このまま凍結したらどうしよう~と思案していると
ご近所の方がスーパーマンのように除雪しに来てくれました~
DSCN2376_convert_20130114195340.jpg
除雪していただいて本当に助かりました。
こういう場所に住むと、人とのつながりは本当に大切ですね。
我が家も出来る事で皆さんにお返ししたいです。
除雪後の道の真ん中で、チッチ中。失礼。
DSCN2377_convert_20130114195844.jpg
雪の中に頭を突っ込んでラッセル車のように進むのが好きみたい。そしてこんな顔に(^_^;)
DSCN2380_convert_20130114200204.jpg
夕方には雪も止み、積雪は37㎝でした。
明日は凍結でバリバリかなぁ~雪かきの筋肉痛で腰もバリバリです(>_<)
DSCN2382_convert_20130114200409.jpg
20 : 37 : 40 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<白銀の世界 | ホーム | 大雪です!>>
コメント
----

すっごい雪ですね、みたかったです!リヴィーちゃんが埋れてる(^_^)きっと大喜びでしょうね!うちは駐車場がすぐなので、少しの雪かきですみます、玄関も近いし、、、オレンジの雪かき、お揃いです(笑)
by: Purimaru * 2013/01/15 14:23 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Purimaruさん、こんばんは!

お留守の時に大雪だと、ちょっと心配ですね。
Purimaruさんのお宅は別荘地ですか?
ウチは別荘地ではないので、雪かきは自分で…なんです。

雪かきのママダンプって知ってますか?
今度、それ買う予定です。

by: とっと * 2013/01/15 21:24 * URL [ 編集 ] | page top
--ママダンプ--

北海道にスーパーやホームセンターには普通に積んであるようです。住んだら私も使うのだと思います^^;

うちは時々10センチくらい積もりますが今年はまだですね(和歌山です)
北海道は、知人に一度、ガレージの屋根の雪下ろしを頼みました。また、積もっているんだろうな~住んでいないのでどうしようもないですね。
リヴィちゃん、お顔が雪だらけでも平気なんですね(^0^)
by: みぃ * 2013/01/15 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ママダンプ--

みぃさん、こんばんは!

さすが北海道移住を目指しているだけあって、ママダンプご存じですね♪
こちらのホームセンターにも売っているのですが、
ここまで降るのは滅多にないようなので「ママダンプの出番なんてないんじゃな~い」と、
購入に至っていなかったのですよ。
結果「雪かきが楽になるなら買いたい!」ということになりました。

北海道だと雪ももっと積もるんでしょうね。

リヴィーは顔が雪だらけでも、飾り毛に雪玉がたくさん凍りついても、へっちゃらで遊んでます^^;
by: とっと * 2013/01/15 22:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

うちは一応別荘地なので道は除雪はしてくれます。ママダンプ、jマートにありましたね,こんなに降るなら必要ですね!うちも来年は買わないといけないかも?雪は大変だけど、今日あたりは晴天ですっごく綺麗な景色なのでは?リヴィーちゃんも大喜びでしょうね!
by: Purimaru * 2013/01/16 16:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Purimaruさん、こんばんは!

今日、まるやち湖や文化園にお散歩に行ってきましたが、
青空に真っ白な雪はキラキラして、とっても美しい景色でした。
文化園内は除雪していないので、雪をかき分けて散歩してきましたよ(^^)/
by: とっと * 2013/01/16 20:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/213-ce73e31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |