寒さの原因は?
2013 / 02 / 03 ( Sun )
昨日降った雨は雪を溶かし、そして凍って、またツルツルの道になりました。

歩道もツルツル。
DSCN2703_convert_20130203220329.jpg
リヴィーも滑るのを嫌ってか、雪の上を選んで歩いています。
私はスパイク装着で滑らずに歩いています。
DSCN2705_convert_20130203220708.jpg

地元の人も今年は雪が多く寒い冬だと言っています。
昨年の冬もかなり冷えたようで、連続の寒い冬だそうです。
この寒さの原因は「偏西風の蛇行」という説の他に、
「地球は小氷河期に突入した」という説もあるそうです。

八ケ岳へ移住した理由のひとつに、年々暑くなる東京の夏から逃れたいということがありました。
しかし、寒くなる方向に向かっているとしたら^^;
気温が低いだけなら耐えられるけれど、雪国になったらどうしましょう(>_<)
23 : 00 : 46 | 寒冷地 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<転倒注意! | ホーム | 雪だるま君>>
コメント
----

わぁ~うちも移住の条件が夏涼しい・・・というのが北の国を選んだ理由なんですよ。
もちろん、雪かきをしなくても良いレベルの雪は条件の中にありました。
購入するまで「そうだね70cmも積もるかな?このあたりはあまり積もらないんだよね」という地域だったのですが、去年も今年もしっかり積もって(--;)え~~~っ?情報がちがう?みたいな・・・
雪国を目指したわけではないのですがねぇ~自然が相手なのでなんともいえないのですが(^^;)
by: みぃ * 2013/02/04 08:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさん、こんにちは!

北海道もこの冬は例年にない大雪ですね。
雪はうっすら積もる程度は風情があっていいけれど、
本気で降られるとね~厄介ですね。

明後日は東京でも雪予報です。
ここ八ヶ岳も雪予報。
ママダンプ出動かぁ。。。

by: とっと * 2013/02/04 17:28 * URL [ 編集 ] | page top
--おひさです~--

東京はまた雪マークがついていて、今からドキドキです・・・。

冬の寒さやドカ雪など、寒さが増しているとは思いますが、夏の暑さも間違いなく増していると思います。

東京の夏はやっぱり蒸し暑く、犬に本当に可哀想だと感じます。
夏の間、何度も八ヶ岳での生活だったらなぁと頭をよぎりましたよ~。

by: ごん太のママ * 2013/02/04 20:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おひさです~--

ごん太のママさん、こんばんは!

この冬は東京も雪の日が多いですね。
成人の日のような大雪にならないといいけれど…

八ケ岳生活は犬にはもちろん、人間にも良い環境です♪
水や空気や野菜がとっても美味しく、これだけでも健康になれそうですよね。

田舎暮らしといっても、都会からの人が多いのであまり田舎の感じがしませんよ。
そして、地震もほとんどないので安心です(^^)/
by: とっと * 2013/02/04 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/230-139541bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |