珪藻土
2013 / 02 / 08 ( Fri )
漆喰(しっくい)と珪藻土(珪藻土)は両方とも調湿機能や消臭性に優れた自然の壁材です。
見た目はあまり変わりませんが、主成分はかなり違います。
漆喰は消石灰、珪藻土は植物性プランクトンが海底や湖底に蓄積して化石化したものです。

我家の壁は珪藻土。
珪藻土には色々な塗り方がありますが、我家は『塗り放し仕上げ』という塗り方。
少しコテムラを残した仕上げ方です。
熟練の職人さんがとても綺麗に仕上げて下さいました。

このコテムラに光があたると、とてもいい感じ。
太陽の光、照明の光などで、それぞれ違った表情を見せてくれます。

色も好みの色に着色できますが、我家のカラーは『こげ茶と白』なので、
もちろん「真っ白」です(^^)/
23 : 11 : 52 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<冬の農場散歩 | ホーム | 雪玉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/236-2f5c1980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |