モイストヒーリング
2013 / 03 / 08 ( Fri )
先日、転倒したときのケガは手のひらと腕の擦り傷(>_<)
こんなモイストヒーリング用の絆創膏で手当しています。


モイストヒーリング(湿潤療法)とは
『体液(滲出液)は細胞の成長や再生を促す「キズを治す成分」がたくさん含まれているので、
自然治癒を高めるため乾かさないようにする』という療法です。
患部の消毒もしてはいけません。
手当は水で洗い流し、患部を乾かさないようにするだけです。

モイストヒーリングの利点は
「痛みが少ない」
「早く治る」
「かさぶたができないので、きれいに治る」ということ。
確かにキズの割に痛みはほとんどありません。

以前は『キズは早く乾かして、かさぶたをつくって治す』(ドライヒーリング)だったのに、
今は逆の治療方法が主なんですね。

赤チンで消毒し、いつもかさぶた作っていた子供時代。
ケガした時と、かさぶたがはがれる時がまた痛くて。。。
間違った治療法で二度痛い思いをしていたんですね(-_-;)
23 : 24 : 12 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<雪どけの季節 | ホーム | ポカポカ陽気>>
コメント
--初めて耳にしました~!--

スッテ~ンは痛かったですね。
私も5年程前だったか、横浜にいる時スーパーの出口でスッテ~ンと
尾骶骨を嫌というほど打ち付けてひどく痛かった思いがあります。
しばらく時間かかると思いますが、骨折じゃなくてヤレヤレでしたね~。

初めて聞きましたよ、、、モイストヒーリングというのですねぇ。
昔と今では、医療の分野もずいぶんと様変わり・・いや、進歩していますね。
怪我したら、今度からこのバンドエイドにします♪
by: CoCo * 2013/03/09 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 初めて耳にしました~!--

CoCoさん、こんばんは!

> スッテ~ンは痛かったですね。
滑った時、かなり痛かったので「あっ、やっちゃったかも!」と思いました。
でも幸いな事に、かすり傷だけで済んでホント良かったです。

モイストヒーリングは、怪我したらすぐに乾かさないようにした方がいいので、
「水洗い後にラップでくるむ」とい緊急対応でもいいそうです。
昔は「早く乾かさないと化膿する」とか言っていたのに、時代は変わってますね(^_^;)
by: とっと * 2013/03/09 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/260-03f00106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |