春の小川
2013 / 03 / 14 ( Thu )
雪どけ水と昨夜の雨で、敷地内に小川が出来ていました。
DSCN3333_convert_20130314141045.jpg
これは家を建てる前から想定していたことなので、傾斜を作りU字溝に流れるように対策済です。
その対策通りU字溝に水が流れていきます(^^)/
DSCN3342_convert_20130314141459.jpg

困ったのは想定外の場所から湧き出ている水。
キレイな水がどんどん流れてきます。
DSCN3335_convert_20130314141729.jpg
庭に流れてくるので、スコップで水路を作り、水を集めて下方へ流します。
DSCN3343_convert_20130314142027.jpg
何日も水が止まらないようならば、何か対策を取らないといけませんね。

雪かきの次は雪解け水対策。
森の中に住んでいるのですから、自然と折り合いを付けながら暮らしていかなければなりません。
まだ未体験ですが、夏は「草との戦い」が待っているそうです(^_^;)
14 : 33 : 29 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<キジ登場 | ホーム | クセ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/263-c8c201a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |