概算見積り
2012 / 03 / 08 ( Thu )
工務店から家のプランの概算見積りが提示されましたが、予想通り予算をオーバーしています。
そこで急遽、予算削減の打ち合わせに行ってきました。

そしてコストを下げるため『仕分け』しました。
①「あった方が便利」程度のものはやめる
 ・室内の犬の足洗い場の廃止
 ・パントリー、下足入れの扉廃止
 ・来客があった時しか閉めないと思う場所の引き戸廃止
 ・薪ストーブの見積もりに含まれていたアクセサリーキット不要
②自分で出来ることは自分でやる
 ・外壁、内装(珪藻土)の塗装
 ・クロークの内装や棚
 ・デッキ

この他にも建坪縮小、床材の変更などにより、かなりコストダウンできたのではないかな。
再度、見積り待ちです。
この"自分でやる”というのが材料費を引いてもかなりのコストダウンになります。
なので張り切って「やります。塗ります!」と宣言しましたが・・・
後から夫が「塗装の時期は仕事が忙しい時期と重なるな」などとボソッと言う。もっと早く言え~
夢の実現のため、塗装は私が頑張りましょう^^;


今回は原村へは1泊で行ったのでcocoさん宅にもお邪魔させていただきました。
cocoさんのお宅はいつも素敵なお客様がいらっしゃって、笑顔があふれています。
数匹のゴールデンと暮らしていたNさんがお見えになっていました。
cocoさんもビビちゃんというゴールデンがいたので、ゴールデン好き大集合♪
そんなゴル好きな方々に甘えっぱなしのリヴィー♪
皆さんにナデナデしていただき大喜び。

その後、知人のペンションに戻り八ヶ岳農業実践大学の卒業パーティー(?)に合流。
そこでも皆さんに可愛がっていただきご満悦なリヴィー♪

このように、数々の出会いに一役かってくれているのがリヴィーです。
ありがとうね。

※原村で写真を一枚も撮りませんでした^^;
 なので帰宅後ごはんを食べて爆睡するリヴィーを撮影。お疲れ様。
IMGP0610_convert_20120310221126.jpg
22 : 38 : 14 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<「犬好き」好き | ホーム | お出迎えの儀式>>
コメント
--煮詰まってきてますね~--

【仕分け】項目の選抜、大変そうですね~

でも、自分でやるって言うのは大変ですけど、頑張って手を掛けた分、愛着も沸きますし♪

「ここは私が塗ったのよ~」って楽しんで話す日が目に浮かびます(*^_^*)

リヴィー、ナデナデ三昧だったようで良かったね~(#^_^#)
by: ごん太のママ * 2012/03/12 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 煮詰まってきてますね~--

ごん太のママさん、こんばんは!
> 【仕分け】項目の選抜、大変そうですね~
この削減していくのも、また楽しいんですよ。
最初から「はい、予算内に収まりました」って言われたら、逆に拍子抜けしたかも^^;

> リヴィー、ナデナデ三昧だったようで良かったね~(#^_^#)
皆さん犬好きでリヴィーも至福の時でした。
移住後もリヴィーが寂しい思いをしないよう頑張ります。
by: とっと * 2012/03/13 23:44 * URL [ 編集 ] | page top
--いい寝顔!--

とっとさん こんばんは~!
先日は寄って下さってありがとね♪
進み具合の様子がわかって、私達も楽しみですよ!
家づくり、こうすれば良かった~グスッ!的な事は色々あるので(笑) 
また来た時には気軽に立ち寄って下さいな。

リヴィーちゃんをまたナデナデするのが待ち遠しいです^^
by: coco * 2012/03/14 20:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: いい寝顔!--

cocoさん、こんばんは!

家づくり、大変だけれど楽しいですね。
近頃は「東京にいるうちに!」とショールームめぐりをしています。

>リヴィーちゃんをまたナデナデするのが待ち遠しいです^^
リヴィーも楽しみにしてると思いますよ~
ゴールデンはどうしてあれほど撫でられるのが好きなんでしょうね^^;
by: とっと * 2012/03/14 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/28-8c546603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |