村民の森
2013 / 04 / 16 ( Tue )
原村村民の森で行われた
「この木なんの木~芽吹きの季節に木の見分け方を学びましょう~」というイベントに参加しました。
講師の方と森を歩きながら、芽吹きの季節に木を見分ける方法を教わるという内容です。

我が家の敷地にもいろんな木がありますが、名前が全然わかりません^^;
少しでもわかるようになれば…と参加した次第です。

これはクロモジの幼木。
IMGP0082_convert_20130416224528.jpg
これは庭の目立つところに生えているので、特に知りたかった木。
「サワフタギ」別名ニシキギだそうです
IMGP0095_convert_20130416224624.jpg
この巨木はハルニレ。家の近くにもあり、とっても存在感のある立派な樹木です。
IMGP0096_convert_20130416224734.jpg
その場ではわかったつもりでも少したつとみんな同じに見えてくる^^;
しっかりと覚えたのは上の3つくらいかな。

村民の森にはこんなに素敵なせせらぎもあり、お散歩にもってこい♪
次はリヴィーを連れて、ゆっくりとお散歩したい場所なのでした~
IMGP0099_convert_20130416224812.jpg
22 : 50 : 39 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<危機一髪! | ホーム | 長靴>>
コメント
----

こんばんは~!

いいですね、こういうイベント!
私もいつか是非参加したいです。

クロモジってもしかしてお花付いていましたか?
黄色の小さい花??

先日原村で見つけた花を調べて、クロモジかシロモジか。。。
の感じなんですが見分けるのって難しいですね。

とっとさんのご自宅の庭の木々の名前を調べてあげて、
木々も喜んでいることでしょうね。^^
by: Napoli * 2013/04/17 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんばんは!

> いいですね、こういうイベント!
木の種類って自分で調べようと思ってもなかなかわかりませんよね。
3種類しか覚えられなかったけれど、貴重な体験でした。
ウチの敷地で講師の方に「この木は何ですか?」って聞きたい!って思いました^^;

> クロモジってもしかしてお花付いていましたか?
芽吹いたばかりで、花はまだ咲いていませんでしたよ。
今度観察しておきますね~
by: とっと * 2013/04/18 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/283-24e782aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |