歯が折れてしまいました
2013 / 05 / 08 ( Wed )
私の不注意から、リヴィーに可哀想な事をしてしまいました…

毎日のハミガキだけでは、どうしても歯石が着きます。
定期的にガムなどをあげていますが、あまり噛まずに飲み込んでしまうので、
久しぶりだし、たまにはいいだろうとヒヅメをあげてしまいました。
これがいけませんでした。

しばらくガシガシと噛んだあと「歯石とれたかな?」と歯をチェックしてみると、
奥歯がはがれるように折れていました。
以前からヒヅメは歯が折れる危険性があると認識していたのに…

今日、CAPPでお世話になっている岡谷動物病院へ駆け込むと、
「平板破折(はせつ)」で、神経が出てしまっているので治療法はふたつ。
抜歯か、歯を温存する髄内療法。
髄内療法は歯科専門医でないとできないので、病院を紹介しますとのこと。
今の状態なら歯を温存するほうが良いでしょうとのアドバイスから、
歯科専門医にかかることにしました。

さて、その病院ですが東京向島、埼玉上尾、岐阜といずれも遠方。
その中でいろいろと調べた結果、上尾にある病院にしようと思っています。

リヴィーは痛いそぶりも見せず、いつも通り食欲もアリアリです。
先生にも「神経に当たらなければ痛くないと思います」といわれましたが、
カリカリのドッグフードもお湯でふやかしてあげています。
本当に可哀想な事をしてしまいました。
一日も早く治療してあげたいです。。。
23 : 14 : 41 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<デッキ階段&足洗い場 | ホーム | スイセンと枝垂桜>>
コメント
--うちの猫も12才。--

うちのも、そろそろ色々有ります。いきなりご飯食べないとか。普段吐かないのに、続けて吐いたりとか。 でも回復した時、嬉しいですよね!
by: kitasan08 * 2013/05/09 10:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: うちの猫も12才。--

kitasan08さん、こんばんは!

もっともっとゆっくり歳をとってほしいものですね。

リヴィーは普段通りに過ごしていますが、動物は痛みに強いと聞くので、
本当は痛いのに我慢しているのかななんて思うと切なくなります。。。(>_<)

上尾は圏央道を使って2時間ちょっとらしいので、近々行く予定です。
by: とっと * 2013/05/09 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--痛そう--

歯が折れちゃったんですか。
リヴィちゃん、かわいそうに。
ジャスパーは蹄ほとんど食べさせたことがないんです。
というのは、先代のPJの犬友が蹄のかけらを飲み込んだらしく、胃の幽門に引っかかって開腹手術したからなんですよ。
あまり硬いものは歯だけじゃなく飲み込んだとき胃でも溶けないから止めたほうが無難かもしれませんね。

遠いところ気をつけて行ってください。
元気なリヴィちゃんに会えるの楽しみにしています。
お大事に。
by: PJmama * 2013/05/09 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 痛そう--

PJmamaさん、こんばんは!

本当に可哀想な事をしてしまい、後悔で一杯です。
リヴィーはアキレスもガムも、少し噛んで飲み込んでしまうので
デンタルケアにならないのです。
だから硬い物でデンタルケアを…なんて思ってしまったのが間違いでした。
今になって調べれば「犬の歯のエナメル質は人間よりもずっと薄くかけ易い」とか
「骨やヒヅメは与えない方が良い」とか、情報もたくさんあったのに。

人間も同じですが、歯は元には戻らないから特に気を付けなければなりませんね。
また経過報告します。
by: とっと * 2013/05/09 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

今、このブログ読ませてもらいびっくりしました。
1日過ぎましたがリヴィーちゃんの様子はいかがですか?
レイの通っているフジタ動物病院でしょうか?
院長先生の奥さんが婦長さんで歯科衛生士なので以前私は歯の講習を受けました。
ぜひ連絡下さい。お大事にね
by: いっちゃん * 2013/05/09 23:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

リヴィーちゃん、大変ですね。治療がうまくいくことを祈っています!
by: まかぱぱ * 2013/05/10 17:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは!
リヴィーちゃん大変ですね、病院も遠いところに行かれるみたいだし、、、早くよくなるといいですね(^^;;
ぷりまるも、昨晩遅くこちらに帰ってきたのですが、今朝、前歯の歯茎が膿んでるように見えたので、最近まで何ともなかったと思ったのですが、慌ててふじみ動物病院に連れて行きました。何とゴミが固まって張り付いてだけでした、ちょっと恥かしいかったけど、健康診断もしてもらえてよかったです。
by: Purimaru * 2013/05/10 19:24 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

いっちゃんさん、こんばんは!

そうです!
フジタ動物病院です。
レイちゃんのかかりつけの病院だったんですね。
こちらの歯科が良いと紹介されました。
日程が決まりしだい連絡しますね。
by: とっと * 2013/05/10 21:10 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんはー--

コメントご無沙汰ですみません。。。

リヴィー、ついつい熱心にガジガジしちゃったんだね・・・

私、お恥ずかしながらヒヅメがこんな事になる事、初めて知りました(汗)

家は硬いもの大好きでヒヅメもほったらかしであげていたけど、気をつけないといけないんですね・・・。
と入っても最近は硬いものはあまりあげませんが・・・(お爺ちゃんなので)

リヴィーが元気なのが何より。
きっと、病院も新しい人に構ってもらえる~って喜んでしまうかも(笑)

運転も気をつけて行ってくださいね。
お大事に・・・。
by: ごん太のママ * 2013/05/10 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

まかぱぱさん、こんばんは!

私の不注意でリヴィーに辛い思いをさせてしまい、
本当に胸が痛いです。
硬い物のほうが噛んでいる時間が長いから、
歯も綺麗になるなんて思い込んでいました。
ダメな飼い主です(>_<)
by: とっと * 2013/05/10 21:24 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Purimaruさん、こんばんは!

お帰りなさい。
ぷりまるちゃん、何ともなくてよかったですね。
大型犬は噛む力も強いので、なるべく硬い物なんて考えてあげてしまいました。
猛反省しています。
by: とっと * 2013/05/10 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんはー--

ごん太のママさん、こんばんは!

東京はもう暑いようですが、ごんちゃんお元気ですか?

病院で「ヒヅメで歯が折れる犬が多い」と言われました。ご注意くださいね。

先日、岡谷動物病院へ行った時、初めて一人で高速を運転して行ったんですよ~
上尾までなんて、まだまだ無理。
夫に一緒に行ってもらいます(^_^;)
by: とっと * 2013/05/10 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~!

リヴィーちゃん、大変でしたね。
だけど食欲が落ちてなくてそれだけでも救われますよね。

とっとさん、そんなに落ち込まないで。
リヴィーちゃんに気持ちが伝わってしまいますよ~。
「お出掛けするよ~♪」って楽しい顔して行ってらしてくださいね。

どうぞお大事に!
1日も早く回復しますように私もお祈りしていますね。
by: Napoli * 2013/05/11 19:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんばんは!

ご心配いただきありがとうございます。
ゴールデンやラブのようなレトリーバー系は「ごはん命!」の子が多いので、
どんな時も食欲だけはありますね~

でも、昨年夏に花火の音にパニックになった時だけは、食欲もなく怖がっていました。
なので、今回はあまり痛くはないのかな?などとちょっと安心したりしています。

16日に上尾の病院に行って、治療してもらうことになりました。
その日の朝は絶食なので、リヴィーにとってはそれが一番辛いかもしれません(^_^;)
by: とっと * 2013/05/11 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--遅くなりましたが・・・--

リヴィー姉さん、その後いかがですか?

堅い物で歯が折れた・・・よく聞きます。
ルフィは、歯が削れてるのを発見してから止めました。

ルフィも、すぐ飲み込んでしまうのでデンタルケアにならず。
今はいいケア商品が出ていますが、毎日のお楽しみ♪を含めて、皮系かアキレス系を噛んでいます。

リヴィー姉さん~治療頑張って!

どうぞ、お大事にして下さいね。

by: ルフィロビ母 * 2013/05/13 09:48 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 遅くなりましたが・・・--

ルフィロビ母さん、こんにちは!

その後も歯が痛いそぶりも見せず、いつもと変わらないリヴィーです。
昨日はキャベツをあげたらガシガシ噛んでいたし…痛くないのかな??

お医者さんにも「骨やヒヅメは歯を痛めるから、馬アキレスにして下さい」と言われました。
今はあげていないけれど、治療後は前みたいに食べてもいいのかな?
歯医者さんに聞いてみます。
by: とっと * 2013/05/13 15:42 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/294-d5b9837b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |