オオハンゴンソウとサクラソウ
2013 / 05 / 13 ( Mon )
昨年の夏、まだ家を建てている時の敷地の様子です。
大量の黄色い花で埋め尽くされています。
IMGP2029_convert_20130513202430.jpg
この植物は特定外来生物のオオハンゴンソウ。
今年は我が家の敷地内だけでも駆除したいと思います。
駆除第一弾として、今の時点で引き抜き作業を行いました。

オオハンゴンソウは根からと、種からの両方で繁殖するそうです。
根っこは張っていて抜くのに苦労しますが、たくさん生えていてすぐにこんな量に!
毎日、地道に駆除しましょう。。。
DSCN3834_convert_20130513195816.jpg

こちらは先日植え付けたサクラソウ。
DSCN3788_convert_20130513195058.jpg
今ではこんなに元気に咲いています。
DSCN3860_convert_20130513200510.jpg
そして今日、我が家の敷地にも野生のサクラソウが咲いているのを発見しました♪
DSCN3859_convert_20130513200326.jpg
「広葉樹の森にサクラソウが咲いている」というのが、原村の本来の植生だそうです。
オオハンゴンソウは駆除して、サクラソウを増やしたいです(^^)/
20 : 24 : 44 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<あれから一年 | ホーム | デッキ階段&足洗い場>>
コメント
----

オオハンゴンソウ、凄すぎですよね。
「広葉樹の森にサクラソウ!」やっぱりこちらのほうが可愛いですもん。

オオハンゴンソウ、バスターズ(駆除要員)の一員に加えて下さいませ^^
by: CoCo * 2013/05/14 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

CoCoさん、こんばんは!

本当にオオハンゴンソウ、凄すぎです!
もうだいぶ色々な場所に広がって侵略されていますね(>_<)
村中で力を合わせて駆除しないと大変ですよ。

私は小さなシャベルで根本を掘って、
根っこまで抜いているのですが、これが中々厄介です。
でも…我が家の敷地外もオオハンゴンソウだらけなんです。
大変だぁ~
by: とっと * 2013/05/14 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

とっとさん、こんにちは。
ホントにオオハンゴンソウの群生を見ると、悲しくなりますよね(;_;)
抜き取り、がんばってください!
去年は、お散歩の道すがら、オットと抜きながら歩いてました。
…なんだか、ものすごぉ~く微力ですけども、まぁ、やらないよりはいいかな??と(^^;
だけど、自分の敷地じゃないし、山野草の盗掘してる人に間違われそうなので、
人目を盗んでキョロキョロしながら…(なおさら不審??)
せめて村で「駆除中」の公式タスキ(?)でも、作ってくれたらいいのにって思いました。
…というわけで、私もcocoさんと一緒に駆除要員に加えて下さいませ^^

とっとさんのお庭にも、桜草が自生しているんですね~。
自生する在来種のかわいい姿を発見すると、たからもの見つけた気持ちですよね♪ 
まだまだ季節を追って、いろんな発見がありそうですね。。。たのしみです
by: tae * 2013/05/16 15:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

taeさん、こんばんは!

今日もオオハンゴンソウ抜きに精を出しましたよ。
taeさん、微力でも継続は力なり!頑張りましょう♪

山野草の盗掘ってあるんですか?
Aコープでサクラソウやニリンソウ売っているのを見て、
「これは栽培しているのか?それとも…」って思ったんですよ。
ウチのサクラソウ、狙われたら困る~(^_^;)
by: とっと * 2013/05/17 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/296-9e3935c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |