歯の治療
2013 / 05 / 17 ( Fri )
昨日リヴィーの歯の治療のため、埼玉県上尾市のフジタ動物病院へ行ってきました。

処置は全身麻酔をかけるため、前日の19時以降は絶食。
朝は水も飲ませてはいけません。
普段だと、朝起きてリヴィーをトイレに出した後、すぐにゴハンなのですが、
出掛ける時にトイレをさせて「ゴハンは?」と思うスキを与えず、すぐに出発。
上尾までは約2時間でした。

フジタ動物病院は獣医師さんが15人もいる大きな病院でした。
岡谷動物病院からの紹介だったので、担当は藤田院長。
まずは、全身麻酔が可能かどうか、血液や胸部レントゲンの検査を受けます。
その結果は、手術可能。
しかし、奥歯は完全に破折しているので、もしかしたら抜歯になるかもしれないとのことです。

必死に私達の後を追うリヴィーを、つらい思いで看護士さんに預け、
夕方のお迎えまで、落ち着かない気持ちで過ごしました。

迎えは17時半の予定でしたが、会えたのは18時すぎ。
私達が診察室に入ると、少し腫れぼったい顔で
「怖かった~どうして置いていったの~」と訴えるように、
駆け寄ってきました。

そして、先生から施術について写真を見ながら詳しい説明をしてもらいました。
歯が折れたところは、歯肉の中まで破折していたが歯内治療で歯を温存できたとのこと。
そして、それ以外にリヴィーは歯肉増殖症という症状があり、
その治療のため歯肉を適正な位置まで切除しているとのこと。

歯肉増殖症というのは、その名の通り歯肉が盛り上がってしまうこと。
今まで、他の獣医さんでは言われたことなかったのですが、
そういえばリヴィーの歯は、小さくて少ししか見えていない場所もあったのです。
それは、年齢と共に歯がすり減ったのかと思っていました…
このまま放っておいたら、歯肉が歯を覆ってしまう可能性もあったとのこと。

歯が折れたから、歯の専門医を受診する機会があったけれど、
そうでなかったら、この歯肉増殖症は見つけられなかったかもしれません。
不幸中の幸いでした。

麻酔から覚めた直後でまだダルいし、痛み止めは注射されていても口の中は痛かろうと
帰りの車では、私が後部座席でリヴィーの体を支えながら帰って来ました。
家に着くと、ホッとしたように水をのみ、柔らかいゴハンを食べて爆睡。。。

リヴィーの手術時間は約3時間かかったそうです。
人間だったら週1回の通院で、約1ヶ月かかる治療を、
動物の場合は、一回の麻酔で処置しなければならないので大変です。
リヴィー、本当に良く頑張りました。

今朝のリヴィー。
ゴハン食べてから(←これは欠かせない)、まだ眠たそうです。


夕方の軽い散歩は、いい気分でお散歩出来たようです。
DSCN3921_convert_20130517205218.jpg

ご心配していただいき、ありがとうございました。
まだ少し痛みはあるだろうけれど、リヴィーはすっかり元気です。
22 : 26 : 40 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<新緑の季節! | ホーム | 楽しい散歩>>
コメント
----

リヴィー姉さん頑張りましたね!

パパさん・ママさんも終わるまで、さぞ心配だったでしょう。

3時間もかかったんですね・・・。
温存できて良かった!
でも、他の症状が見つかって治療もできた・・・という事は、本当に不幸中の幸いでしたね。

うちも歯の専門医は行く事がないので、記事を読んでチョット心配になりました。
口の中、よーくチェックしてみます!

うふっ!
まだ疲れは残っているのでしょうが、ご飯はかかせないリヴィー姉さん!
本当にお疲れ様でした。

お大事にして下さいネ。
by: ルフィロビ母 * 2013/05/18 08:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

リヴィーちゃん、とっとさんにご主人、お疲れ様でした、そして無事終わって良かったですね(^.^)
今日くらいにはもうすっかりリヴィーちゃんも眠気もなくなって元気にお散歩行ってると思います、病院も遠いみたいでいたが、信頼して診てもらえるところが、一番ですよね!本当にお疲れ様でした^_^今日まるやち湖からもみの湯まで歩いてみました、カッコーがよくないてました、富士見ではまだ聞いてなかったので、こっちの方が寒いのかな?
by: Purimaru * 2013/05/18 18:54 * URL [ 編集 ] | page top
--よかったよかった。--

よかったですね。上尾まで2時間で着くんですね。この間、富士見の動物病院に猫を連れて行ったら、1時間待ちでした。結果何とも無かったんで良かったです。
by: kitasan08 * 2013/05/18 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ルフィロビ母さん、こんばんは!

リヴィーの歯はピッカピカに綺麗になりました。

歯石除去もしっかりした病院でやってもらわないと、
表面がザラザラになって、かえって歯石が着きやすくなるそうです。

そして
「犬の歯は硬い物を砕くようには出来ていない。
硬い物を噛ませるのはハサミで石を切るようなものです。」
と念を押されました。

リヴィーは今後、ドライフードより硬い物はあげられません。
ガムなどは歯の詰め物が取れる可能性があるので特にダメ!
硬い物は歯に良いというのは間違いで、歯石をとるにはハミガキが一番だそうです。
ガムも喜んで食べていたので、ちょっと可哀想ですが、
ハミガキ頑張ります。
by: とっと * 2013/05/18 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Purimaruさん、こんばんは!

ご心配かけました。

歯肉の様子も順調に回復しているようです。
今は痛み止めを一週間、抗生物質をニ週間飲んで、お薬はお終い。
そのあと、三ヶ月後に健診に連れて行きます。

カッコ―の声を聞くと、爽やかな初夏って感じがしますね。
新緑の中のお散歩、最高ですよね♪
by: とっと * 2013/05/18 23:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: よかったよかった。--

kitasan08さん、こんばんは!

ご心配おかけしました~
早く治してあげることが出来て良かったです。

圏央道が伸びていてよかった~
でなったら…遠いですよね。

また、リヴィーと遊んであげてくださいね(^^)/
by: とっと * 2013/05/18 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
--リヴィー頑張ったね。--

手術が無事に終わり、リヴィーもママ&パパもほっとしましたね。
手術への不安や、手術中の苦しみは本当に辛いですよね。

歯も温存できて、他の事も発見出来て良かったですね。
家は歯は丈夫、ガム食べているから綺麗!なんて思っていたけど、そうでもないなんて勉強になりました・・・。

食べる事が大好きな子たちだからこそ、歯の大事さがわかりますね。。。
by: ごん太のママ * 2013/05/19 15:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

約3時間の手術とはビックリ! リヴィーは本当に頑張りましたね。 あぁ~たくさん撫でてあげたいわ~♪ 今回のことで、歯についての知識不足を痛感した私であります。
by: ツェナママ * 2013/05/19 21:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: リヴィー頑張ったね。--

ごん太のママさん、こんばんは!

ご心配おかけしました。
今はピッカピカの歯になりましたよ~

私も「硬い物=歯に良い」なんていう
間違った考えをずっとしていました。

だって噛むオヤツには
「カミカミしてストレス解消」とか、
「噛んで歯を綺麗に」なんて書いてありますものね(>_<)
by: とっと * 2013/05/19 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ツェナママさん、こんばんは!

リヴィー、頑張りましたよ!
でも、前回の脂肪腫取った時の方が痛々しくて、
見ているのが辛かったです。
今回も口中の歯茎を切除したので、
リヴィーはかなり痛かったと思いますが。

動物は痛いとか辛いとか言えないから
余計に可哀想ですね。
「偉かったね~」と毎日、抱きしめています(*^_^*)
by: とっと * 2013/05/19 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~!

リヴィーちゃん、その後回復しているようで私もほっとしました。
3時間の手術とは!
大変だったのに泣き言1つ言わずに偉いわ。
ゴハン食べてお散歩も行って毎日楽しく過ごして1日も早く全快するといいですね。

とっとさん&ご主人様も大変でしたね。
お疲れ様でした。

by: Napoli * 2013/05/20 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんばんは!

ご心配いただき、ありがとうございました。

フジタ動物病院で歯を見せた際に、
「これは痛かったと思います。」と言われました。
歯が折れてから処置するまで9日間。
ずっと痛みを我慢していたと思うと…可哀想な事をしました。

しばらくはドライフードをあげられないので、
罪滅ぼしに美味しいウェットフードをあげています。
by: とっと * 2013/05/21 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/299-a21cd478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |