LEDは虫が寄らない?
2013 / 07 / 17 ( Wed )
LED電球の特徴のひとつに
「虫が好む紫外線を出さないので、虫が寄ってこない」ということがあります。
これって本当でしょうか?

我家は室内も外灯もほとんどの照明がLEDです。
夏になってからは、外灯を付けると小さな虫や蛾がチラホラと集まってきます。
な~んだ、LEDでも虫は寄って来るんだ…などと思っていたのですが。。。

先週の全国的に猛暑の日。
さすがの原村も夜まで少し暑く、窓を開けていました。
すると!
我家で2か所ある蛍光灯に小さな虫がたくさん~(>_<)

網目より小さいので、網戸を閉めていても入ってきてしまうようです。
慌てて蛍光灯を消して、窓を閉めたのでした。
DSCN4582_convert_20130717224140.jpg

そんな状況の中、LED電球はというと数匹がいるのみ。
明らかに虫の集まっている数が違います。
絶対に虫が寄ってこないという訳ではありませんが、
「虫が寄ってこない(寄りにくい)」というのは本当でした。

こんな森の中、虫が沢山いるのは間違いないので、
外灯をLEDにして良かった~と思うのでありました^^;
23 : 07 : 24 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<アナベル満開 | ホーム | 夏のクラフト市>>
コメント
----

LEDは確かに虫がこないのでなくて、寄りにくいって、うちも実感してます。使うまでは虫が来ないのかと思ってましたが(^^;;とっとさんの家はほとんどLEDなんですね、いいなー
家を建てた時はまだ高くて買えなかったので、去年2個だけLDEにしました。徐々に変えて行くつもりでが、、、
ところで、昨晩の地震は気づきましたよね?
by: Purimaru * 2013/07/18 19:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

LEDって虫が寄らないんですね〜♪
知らなかったです。
その辺りって蛾をあんまり見ないような気がするんですがどうですか??
この辺は蛾の死骸が凄くて…
ビビりまくってる毎日です(笑)
by: りっぷ * 2013/07/18 19:53 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Purimaruさん、こんばんは!

LEDは年々価格が安くなっていますね。
出始めの頃のLEDの光は、今よりも直線的で好きではなかったのですが、
今はだいぶ改良されています。
照明のカタログは今やLED中心です。
電気代も安いのが魅力です。

> ところで、昨晩の地震は気づきましたよね?
?全然気づきませんでした…いつもの事ですが(^_^;)
by: とっと * 2013/07/18 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

りっぷさん、こんばんは!

> その辺りって蛾をあんまり見ないような気がするんですがどうですか??
小さな蛾はいるみたいですが、そういえばあまりいないのかもしれませんね。
寒冷地だからかな?
蝶や蛾って暖かい場所に住んでいるイメージがありますね。

ウチの周りにはセミが沢山いますよ♪
by: とっと * 2013/07/18 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

LEDって虫があまり来ないっていいですね。うちは来月東京の家の引っ越しですが、新規の照明はLEDにするつもりです。
by: まかぱぱ * 2013/07/19 12:03 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

まかぱぱさん、こんばんは!

新居へお引越しですか♪
照明プランは難しいですよね。

LEDは年々進化して、今や照明の主流はLEDですね。
省エネで長寿命ってところも魅力的です。
by: とっと * 2013/07/20 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/334-b01b390e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |