ほったて階段
2013 / 09 / 02 ( Mon )
ウチには家を建てる時に伐採した木が沢山あります。

それを活用して夫がデッキの階段を作りました。
IMGP0133_convert_20130902224938.jpg
前に作った足洗い場の階段とは異なる工法。
ほったて方式です。
ほったてとは「掘って建てる」の通り、柱を直接土中に埋め込んで建てる工法です。
IMGP0114_convert_20130902225310.jpg
この穴掘りが一番大変(らしい…)。
ユンボがあれば楽々なのにねぇ~
IMGP0119_convert_20130902225501.jpg
階段の高さを決めて埋め込んでいきます。
IMGP0129_convert_20130902225214.jpg
そして丸太を半分に切ったものを用意します。
チェーンソーで縦半分にするのも大変(らしい…)。
IMGP0117_convert_20130902225347.jpg
そしてボルトで固定して完成!
IMGP0134_convert_20130902225023.jpg
ちょっとココだけログハウスっぽいけれど、木の色があせてくれば馴染むはず。
材料費ほぼ0円で良く出来ました(^^)/
23 : 10 : 49 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<クマゼミ観察 | ホーム | ひまわり>>
コメント
----

かっこいい階段ができましたね。
チェーンソーの音がしばらく聞こえていた時期にカットしたのかしら?
何事も土台・基礎が肝心ですね。
穴掘り大変だったの、よ~く解ります。
散歩しながら階段、見に行っちゃおうっとi-234
by: 2年信州組☆ヨネ * 2013/09/03 09:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
すっかり風が秋っぽくなりましたね〜。
こちらはまだ暑いですがぁ…

旦那さますごーい!!
しっかりした丈夫な階段作っちゃうなんて♪♪
by: りっぷ * 2013/09/03 09:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ヨネさ~ん、こんばんは!

> チェーンソーの音がしばらく聞こえていた時期にカットしたのかしら?
そうです!
ヨネさん宅からも、時々聞こえますね~
「なに作ってるのかな?」と思うときがありますよ。

庭の石、ホント厄介ですよね。
カツンとくると掘る気が萎えます…

お散歩がてら見に来てくださいね。
by: とっと * 2013/09/03 23:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

りっぷさん、こんばんは!

夫は作る事が好きなので、
一人で頑張って作ってますね。
私はぶきっちょなのでダメ。
リクエストするだけです^^;

原村はもうすっかり秋の気配。
今夜は星も良く見えますよ。
by: とっと * 2013/09/03 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして☆--

とっとさん、リヴィーちゃん はじめまして!
ジャスパー君のママのページからおじゃましました。ハナ母と申します。実は、我が家もとっとさんと同じ村に週末の家があり、ゴールデンの女の子がいます。13歳でハナといいます。「冬ソナの道」は見覚えが・・。もしかしてあの辺りかしら・・?マレットゴルフの・・。きっとご近所かもしれません!リヴィーちゃんのCAPP活動、いいですね。興味がわきました。でも、ハナはおばあちゃんだから無理ですね・・。^^
また来ますね。
by: ハナ母 * 2013/09/04 19:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして☆--

ハナ母さん、はじめまして!

こんな拙いブログへようこそ~
わが家の場所、たぶん想像してらっしゃる場所だと思います(^^)/
ハナちゃんのお宅もお近くですか?
原村へいらした時にはお立ち寄りください。
ハナちゃんに会いたいです♪

CAPP活動は撫でられるのが仕事だから、
シニア犬でも大丈夫ですよ。
私の仕事の都合で2回ほど欠席してしまったので、
今月は必ず活動に参加しようと思っています。

また活動の様子も書きますので、のぞいてみてくださいね♪
by: とっと * 2013/09/04 21:03 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/357-47d4efad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |