IHクッキングヒーター
2012 / 04 / 01 ( Sun )
我家はオール電化にする予定。
そうするとコンロは必然的にIHクッキングヒーターとなる。
今までずっとガスコンロを使ってきたので、どう選んでよいのか??

まずはPanasonicショールームにて「トリプルワイドIHクッキングセミナー 」のイベントを覗いてみた。
思ったより火力も強く、ガスと変わらない様子。
このトリプルワイドIH、手前が広くて使いやすそう~と思ったけれど、
これはパナソニックのキッチンと一緒でないと購入できないそうです。
質問コーナーで一番気になっていたことを質問しました。
「お鍋等を落としたりしても、トッププレートは割れたりしないのでしょうか?」
「強化ガラスなのでハンマーで殴るような事をしない限り、鍋やフライパンをガンとぶつけたくらいではびくともしません」とのこと。
私、よく手を滑らせて物を落とすので心配だったのです^^;

↓トリプルワイドIH



次にビックカメラにて調査。
「どこのメーカーのコンロが良いですか?」と質問。
その店員さんは日立がおすすめとのこと。
「デザインと性能はPanasonicがいいけれど値段が高い。日立が価格もお手頃で性能良い」と
アドバイスをいただきました。

日立やのPanasonicのカタログをもらってきて
「オールメタルっていうのにすれば、今使っているアルミ鍋も使えるのか~それはイイな!」とか
「でもその差額を考えると、お鍋を買い替えた方がいいかな?」とか
「ラジエントヒーターっていうのが付いていると、ノリをあぶったりお餅を焼いたりできるのか~」
「でもオーブントースターがあれば十分じゃない?」などと、ひとり楽しんで考えています。

IHクッキングヒーターの進歩は目覚ましいので、
ウチが購入する夏~秋頃には今の新商品が既に旧モデルになっている可能性大!
オールメタル対応コンロが激安になっていることを願います(^^)/
21 : 13 : 15 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<洗面台 | ホーム | 原村は冬でした>>
コメント
----

オール電化って聞くと、
真冬の凍える夜に停電になったら。。って考えてしまって、
やっぱり保険でガスも入れた方が良いのかな、とか思っているんですよ。
その場合はストーブ焚けばOKなのかしら?
とっとさんはどうされるんですか~?^^

IHって私も使ったこと無いのでとっても勉強になります。
今は焼き色を付けることが出来るのもあるのですか。
火力が強いのも嬉しいですね。

とっとさんが購入する時期に今の新商品がお買い得価格になってるといいですね~♪
我が家の洗濯機も1つ前の型で、クリスマスの限定10台セールで超お買い得でした~~!!^^
ついでに超お買い得品ゆえにポイントが付かなかったのでその分も値引いてもらいました。V


by: Napoli * 2012/04/05 20:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、コメントありがとうございます!

> やっぱり保険でガスも入れた方が良いのかな、とか思っているんですよ。
> その場合はストーブ焚けばOKなのかしら?
> とっとさんはどうされるんですか~?^^
我家はガスは入れません。
停電になったら、暖房は薪ストーブ、煮炊きはカセットコンロか七輪ですかね。
七輪で魚焼くの楽しみなんです♪

> IHって私も使ったこと無いのでとっても勉強になります。
> 今は焼き色を付けることが出来るのもあるのですか。
> 火力が強いのも嬉しいですね。
本当はガスコンロの方がイイんですけどね。
コレからは3口ともIHで、ラジエント付きは少なくなりつつあるようですよ。
Napoliさん、お買いもの上手ですね。
見習いたいわ~
by: とっと * 2012/04/05 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/37-39d6351e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |