キノコ狩りの季節
2013 / 10 / 10 ( Thu )
今年もキノコ狩りのシーズン到来です。
我家の周りでも、毎日キノコを求めて森の中をウロウロする方々が…^^;
庭仕事などしていて、突然森の中からキノコ狩りの人が現れるとビックリします。
シカやキツネが現れるほうが驚きません。

先日など、近くでキノコ狩りしていた岐阜ナンバーのおじさんに聞かれました。
「そこでジゴボウとよくわからないキノコを採ったんだけど、それも食べられるかなぁ?」
なぜ素人の私に聞く?
「キノコは怖いから、むやみに食べない方が良いですよ~」と答えましたが、
「ああ~それも食べられますよ」なんて適当に答えたら、食べちゃったのだろうか?

そして昨年同様、今年も裏庭に勝手に入ってくる人に
「そこは敷地内です」と警告しました(>_<)
森を残してある裏庭ではジゴボウがとれるのです。↓↓

あちらこちらにニョキっと!
DSCN3770_convert_20131010224338.jpg

自宅で栗拾いやキノコ狩りが出来ちゃうって贅沢♪
自然よありがとう!
23 : 11 : 52 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<焼き芋 | ホーム | 阿弥陀聖水>>
コメント
----

バイト先にもキノコを持ち込んで、食べられるか鑑定して!って来る人多いです。そういう人は、だいたい他人の土地に勝手に入ってキノコを採ってくる人のようですが。。。

もう、先日は庭で家族連れのキノコ採り(泥棒?)が大騒ぎしていました。ある日、他人が庭をウロウロしているって気味悪いよ。シカやキツネの方が驚かない!共感です。
by: 2年信州組☆ヨネ * 2013/10/15 06:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ヨネさん、こんばんは!

ちょっと忙しくてPC放置していたため、コメント遅れてごめんなさい^^;

キノコ狩りの人たち、困ったものですよね。
森は皆のものっていう感覚みたいですからね。
今年はジゴボウ大豊作らしいから、例年よりも人が多いようです。
by: とっと * 2013/10/16 22:24 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/378-df41a883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |