fc2ブログ
土側溝
2013 / 10 / 26 ( Sat )
台風27号は昨夜から今朝までたっぷりの雨を降らせました。
その雨は森が貯水できる量を上回り、あらゆるところで湧水となって小さな流れを作っています。

我家の敷地にも湧水が出る箇所があり、春の雪解け時には庭に小川が現れました。
春は凍土を掘るのがとっても大変だったので、この秋に重機で新たに土側溝を掘ってもらいました。
この湧水は、普段の雨やゲリラ豪雨くらいでは出現しないので、
春の雪どけまでは土側溝の威力は確認できないな~と思っていました。
なのに、この通り朝見たら土側溝に水が流れていました!
DSCN3963_convert_20131026220627.jpg
おー活躍してる~
DSCN3960_convert_20131026220523.jpg

台風が過ぎ去ったあと、友人とアナベルさんでランチ♪
シェフのおまかせランチ(信州豚のトロトロ角煮)は食べ終わってから写真撮ってない事に気付きました(^_^;)
ランチに200円追加で、デザートが通常のケーキになります。
こちらはベイクドチーズケーキ。こっくりとしたチーズの風味がとても美味しかったです♪
DSCN3965_convert_20131026220715.jpg
今日はリヴィーは連れて行かなかったので、ちょっと不満げ。。。
DSCN3969_convert_20131026220756.jpg
ごめんね、次は一緒に行こう♪
22 : 13 : 18 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<紅葉見頃♪ | ホーム | 庭の紅葉>>
コメント
----

おはようございます~!

そちらはすっかり秋が深まってきているのですね。
赤や黄色の葉が本当に美しいですね。

↓のキッチンの窓からの眺めが最高!
こんな風景を見ながらならお皿荒いも楽しいのでしょうね。

雨のあとは雨がそのまま流れるのではなくて、これ全部湧いて出てくるのですか?
土側溝作っておいて良かったですね。
傍から見ると小さな小川になっていて、水の流っていいなって思います。
八ヶ岳って水が豊かな場所なんですね。
by: Napoli * 2013/10/27 06:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんばんは!

今日は久しぶりの秋晴れでした。
晴れた日は紅葉が一段とキレイです。

このキッチンの窓は、シンクとは背中合わせなんですよ~
でも、どの窓からも森が見られますから、
お皿洗いながらも紅葉が見えます。

普段は雨は地中に染み込むので湧水は出ません。
でも、今回のような大雨や雪どけシーズンには、
小さな流れができますね。
年に数日かな。
by: とっと * 2013/10/27 23:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/385-3d6254bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |