薪小屋
2013 / 12 / 07 ( Sat )
薪小屋が完成しました。
掘って建てる「ほったて方式」で建てました。

まずは穴掘り。これが重労働。…らしい^^; ※全部、夫が一人で作ったので。


家を建てる時に伐採したカラマツが柱となります。
土に埋まる部分は焼いて腐りにくくしてあります。
DSCN3943_convert_20131206205630.jpg

この時点はなんだか鳥居みたい。
梁もひとりで乗せました。エライ!
DSCN3980_convert_20131206205658.jpg

足りない材料はJマートに買い出しに。
軽トラ借りて運びました。
DSCN4276_convert_20131206205715.jpg

脚立に乗ってコツコツ作り~
DSCN4361_convert_20131206205922.jpg

キシラデコールで塗装して、屋根は波板を使いました。
DSCN4368_convert_20131206205958.jpg

家を建てたときの板壁を廃材利用して雨除けを作りました。
仕事の合い間に少しづつ作業したので、完成まで時間がかかりましたが、
良い出来だと思います♪
DSCN4666_convert_20131206210019.jpg
今は木端が入れてあるので木端小屋かな?
薪ストーブの炎に癒されている毎日です(*^。^*)
21 : 32 : 35 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<雪が少し降りました♪ | ホーム | またまた創造の森へ>>
コメント
----

旦那様、建築屋さんですか?!
業者さんが作ったみたいにしかみえないですよぉ(^_^)

薪ってやっぱり雨に濡れたら燃えなくなっちゃいますよね??
これでゆきが降っても薪ストーブでぬくぬくですねぇ(≧∇≦)

あ〜!いいなぁ♪
by: りっぷ * 2013/12/09 05:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

りっぷさん、こんばんは!

写真じゃわからないけれど、やっぱり素人の仕事ですよ~
夫は何かを通る事が好きなんです。
ここだと大きな音を出しても近所迷惑にならないので、
大いに作りたいみたいです。

薪ストーブは炎が見えるのが最大の魅力ですね~
寒い夜にぬくぬく~イイですよ♪
by: とっと * 2013/12/09 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/406-99e9e728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |