キッチン
2012 / 04 / 08 ( Sun )
キッチンはイケアにすることに決めました!

本当はオールステンレスのキッチンにしようと考えていたのですが、
現在、ステンレスの引き出しなどの部材がほとんど残っていないそうで、
ひとつのキッチンとして作製するのは無理そう。。。
次の入荷もまったくの未定。
他メーカーでオールステンレスのキッチンは高くて手が出ません。

無垢板はどう?と考えたのですが、木の色が薄いものが多く、我家にはちょっと合わない感じ。
ワークトップはステンレスにしたいので、色の組合せはどんなのが合うのか?
そんな感じで夫とふたり、キッチン売り場で「う~ん…」とずっと迷っていました。

それから約2週間。
考えた末、ダークな感じの扉にステンレスの取っ手を付け、
ワークトップもサイドのカバーパネルもステンレスにして、
全体にステンレス感を強く出したデザインにすることにきめました。

いろいろな組合せを選んでオーダーするので、レイアウトも自分で考えなければなりません。
サイズ、使いやすさ、収納、コストも考慮し、自分なりのプランを作りました。
そしていざイケアでのプランニング。
約1時間、スタッフの方にプランの確認をしてもらいます。
そして昨日、見積り書とレイアウトが送られてきました。

コンロは壁側 森を見るための大きめの窓を付けるので、吊り戸などは付けません。


シンクはリビング向きの対面
IMGP0735_convert_20120408213359.jpg

部材は全て定価なので、大体の価格はわかっていましたが、一番知りたかったのは送料。
送料は重量で決まるそうです。

総重量:427㌔ ※コンロ、レンジフード、水栓は支給品にしたので含まれていません。
イケア港北から長野県までの送料 40,320円

山梨だったら東京や神奈川と同額の12,990円なんですよ~
小淵沢まで取りに行きたい気分。。。427㌔は無理だけど。

実際のオーダーは7月頃の予定。
原村からじゃイケアはちょっと遠いですね
21 : 37 : 36 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<夜桜 | ホーム | 桜咲きました>>
コメント
----

おはようございます~!

キッチンも決まったのですね。
1つずつ着々と、ですね~。^^
イケアってとってもモダンでスタイリッシュというイメージがあります。

ステンレスって明るくてシャープな色が似合うのかなと思いきや、ダークな感じの扉にステンレスの取っ手ってとってもお洒落じゃないですか~~!!わ~素敵!

外を見る為に窓を大きく、ゆえに吊り戸は付けないアイディア、私も同じなんですよ。♪♪♪

それにしても送料ってそんなに掛かるんですか~。
確かに重量もハンパじゃないし、運ぶ距離と時間を考えればそうなっちゃうんですかね~。
でも自分で取りに行くことを考えれば、やっぱり運んでくれる方が楽ですよね。

キッチンの完成、楽しみにしていま~す!!
by: Napoli * 2012/04/12 09:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんばんは!

> 外を見る為に窓を大きく、ゆえに吊り戸は付けないアイディア、私も同じなんですよ。♪♪♪
わ~そうなんですか!!
北側に面する窓だと樹木の色彩がより鮮やかに見えるので、キッチンから森を眺められるようにしました。

> それにしても送料ってそんなに掛かるんですか~。
そうなんですよ。
だからトラックをレンタルして買い物に来る方とかいらっしゃいますよ。

> キッチンの完成、楽しみにしていま~す!!
出来たら見に来てね♪
by: とっと * 2012/04/12 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/41-edd40da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |