パニック!
2013 / 12 / 26 ( Thu )
お昼頃、ペンションJさんから仕事中の私の携帯に
「リヴィーちゃんが保護されて、今うちに居るんだけど」という内容でした。
私は一瞬何のことかわかりませんでした。
「え?リヴィーは夫と家にいるはずですが…???」
夫に電話すると「リヴィーが逃げて見つからない!」と動揺し慌てた声。


事の成り行きはこうでした。


今日、夫とリヴィーが庭にいる時に、屋根から雪がザザザッと落ちました。
リヴィーはハアハアと呼吸が荒くなり震えて「家の中へ入りたい」と一目散に玄関へ。
家の中に入り、少しするとまたザザザと落雪音。
屋根の雪は少ししか残っていないので、大きな音ではなかったそうですが、
リヴィーはさらに怖がり、震えながら夫の後をくっついて離れない状態。

そしてお昼過ぎ。
リヴィーもだいぶ落ち着きを取り戻したので、
夫は作業のため家の外へ。
リヴィーも一緒に出て庭でオシッコタイム。
いつもなら、用をたした後は夫の側に戻ってくる…はずが!!!
ズンズンと森の中へ。
「リヴィー、カム!」と叫んでも、どんどん遠ざかって行ってしまう。
危機感を感じた夫は、サンダルをスノーブーツに履き替えて
名前を呼びながら森の中を追いかけたが、リヴィーは姿を消していた。
車で探そうと家に戻った所へ、私から「リヴィーがJさんところで保護されてるって!」との
連絡があったそうです。

そして、リヴィーはどうしていたかというと、
家から約700㍍ほど離れた、Jさんのお隣のペンションのご主人に発見されていました。
ご主人が雪かきをしていると、リヴィーがそばに寄って行ったそうです。
そして隣りのジェイジェイ(同じゴールデン)だと思い、Jさんに連れて行ったそうです。

行方不明になって約30分。
リヴィーがいなくなった方向は、発見された場所とは逆方向だったのですが、
いつも可愛がってくれるJさんを思い出し、戻ったのでしょうか?
幸いにしてペンション方面に行き、偶然にもJさんのお隣の方に保護されたから
早期に発見することができました。
もしも行方が分からなくなっていたらと思うと、ゾッとします。


怖がりなリヴィーは、私たちの見えない距離へは絶対に離れない子でした。
今までノーリードにして不安を感じたこともなかったし、
どこかへ逃げて行ってしまうなんて考えたこともありませんでした。
今回の事で、落雪音がリヴィーにとって大きな恐怖であり、
平常心をなくしてしまうようなパニックになってしまうという事がよくわかりました。

そのあとは庭でのオシッコタイムにもリード装着。
首輪には即席のネームプレートも付けました。


雪が降るたびにこの恐怖を与えてしまうのかと思うと、可哀想でなりません。
昨年の花火の時に与えたレスキューレメディ。
おととい、再注文したのでその効果に期待します。

DSCN4941_convert_20131226215506.jpg
今、こうやって側にいてくれることに感謝します。
21 : 52 : 40 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
<<積雪20㎝ | ホーム | 零下11度>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/12/26 22:47 * [ 編集 ] | page top
----

ブログ読んでびっくり!リヴィーちゃん無事で何より^_^リヴィーちゃんが戻ってこないなんてよっぽどパニックなんでしょうねー
私も雪の落ちる音にはびっくりするけど、、、これから冬本番、慣れてくれたらいいのにね、ちなみにぷりまるは雪の落ちる音無関心です(・_・;
by: Purimaru * 2013/12/26 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Purimaruさん、こんばんは!

リヴィーが戻ってこないなんて!ホントに信じられないでしょ。
もし先に行方不明だと聞いたら、私自身がパニックになっていたと思います。

今夜は雪が降り始めました。
結構な降り方で、もう10㎝以上積もっています。
リヴィーのこと思うと雪が憂鬱になってきました。
by: とっと * 2013/12/27 00:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

とっとさん、こんにちは。

リヴィーちゃん、本当に可哀想ですね…。
うちも屋根の形状が似ているので、その音のビックリさ加減(?)は
察せられると思います。
私も、はじめは何の音かとおののきましたもん!
もの凄い音に、どんな大きな塊が落ちるのかと思いきや、、、
たいした量じゃなかったりするのですよね。。

う~ん、リヴィーちゃんの恐怖、、何か良い緩和策がないものかな???
…で、ふと思いましたが、この辺の屋根には、よく雪どめという、
横竿(?)みたいなのを付けてます。一度に大量に落ちないようにかな??
豪雪地帯ではないから、つけたからといって、
家がつぶれることもないでしょうし…
あれを何本か取り付けたら、有効かもしれません! 
有信さんに相談されてみては??

だって、あんなに穏やかで、躾けの行き届いたリヴィーちゃんが
逃げ出すなんて…悲しくなっちゃいますよね(;_;)
リヴィーちゃんに、穏やかな日常が早く戻りますように…

by: tae * 2013/12/27 14:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

リヴィーちゃん、無事で良かったです。うちも清里ではリード必須。鹿・狐・兔が出たらワン達が追いかけていくかもと、心配なので。
by: まかぱぱ * 2013/12/27 14:18 * URL [ 編集 ] | page top
--よかった〜--

リヴィーちゃん、すぐに見つかってよかったですね。
よっぽど怖かったんですね、かわいそうに。
屋根の雪を溶かすとか、落ちた時に音がしないようにするとか、工務店が何かアイデアないでしょうか。
ストレスは体にもよくないですものね。
by: PJmama * 2013/12/27 18:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

リヴィーちゃん無事に見つかってよかった!!!
どこにも行かなそうなリヴィーちゃんが。。。
そうとう怖くてパニックになっちゃったんですね>_<

今日も雪積もりましたよね?
日中大丈夫でしたか?

今年も雪が多そうですし、なにか良い解決策があればいいんですが。。。

心配ですね。
by: りっぷ * 2013/12/27 20:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

taeさん、こんばんは!

雪止めですね!
先日、ご近所で雪止めを付けたのを見ました。
ウチの屋根でも有効かどうか、早速有信建設さんに相談してみます!

昨夜の雪、今日は気温が低くて落ちなかったので
リヴィーも落ち着いてお昼寝していました。
明日も寒そうだから大丈夫かな。。。



by: とっと * 2013/12/27 22:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

まかぱぱさん、こんばんは!

ペンションビレッジに行く手前には、車の通る道もあるのですが、
本当に無事に見つかって良かったです。

リヴィーは「怖い音」から逃げたいっていう事で、
必死だったのだと思います。
ふっと一人だと気付いた時、どんなに心細かったかと思うと
胸が痛みます。

リヴィーがひとりで孤独な夜を過ごすことなく、
すぐに見つかって本当に良かった!
by: とっと * 2013/12/27 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: よかった〜--

PJmamaさん、こんばんは!

リヴィーは小さな頃から音に敏感な子でしたが、
それがだんだんと酷くなってきたように思います。

引っ越し等の大きな環境の変化が引き金になっているかと思うと…
リヴィーにとっては、多摩川での暮らしの方が楽しかったんじゃないかなと
思うこともしばしばです。
アニマルコミュニケーションで聞いてみたいです。
by: とっと * 2013/12/27 22:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

りっぷさん、こんばんは!

先日はリヴィーに会いに来てくれてありがとうございました。

ビビりなリヴィーは私達から離れて遠くに行けるような子ではないので、
よほど怖くてパニックになっていたのだと思います。

昨夜の雪はまだ解けないで屋根に積もっています。
またリヴィーの反応に注意しなければ・・・
よい解決策が見つかるように祈っていて下さいね。
by: とっと * 2013/12/27 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/418-a8474bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |