怖い音、克服なるか
2014 / 01 / 21 ( Tue )
昨晩降った雪は約8㎝。

サラサラの乾雪です♪
「うっとり~♪」
DSCN0184_convert_20140121190837.jpg

今日は久しぶりに気温が高め(と言っても4℃ですが)なので、そろそろ来るか!

ついに来ました「怖い音」!!
今月8日に降って凍り付いていた雪と、昨夜の雪が、今日の暖かさで滑り落ちました。
DSCN0189_convert_20140121190926.jpg

1回目はリヴィーお昼寝の時。
ドドドドド~ッ
リヴィーは「ワンワン、ウゥ~…ヒンヒン」と突然の音にビックリしていましたが、
年末の時のように震えや過呼吸になることもなく、
この後は静かにしていられました。

その後、2回、3回と続けてドドドド~
リヴィーは少し緊張気味に家の中をウロウロ。
レメディー数滴に牛乳を少し混ぜてリヴィーに与え、その後は「ハウス」
静かに目をつぶっていることができました。
DSCN5208_convert_20140121191000.jpg
このケージ、引っ越し後は邪魔だからと出していなかったのですが、
昨年末のパニック時に出して寝室に設置。
本来ハウス好きのリヴィーは、夜もここで寝ています。
こちらの都合でケージを出していなかったことに深く反省。。。

そしてリヴィーが怖がっても、私は普通にしていることが肝心。
前回まではリヴィーが怖がってハアハアしている時に、
「大丈夫だよ」などと声を掛け、撫でたり、抱きしめたりしていたのですが、
これが逆効果となっていました。
「怖がる」=「優しくしてもらえる」と学習してしまうらしいです。

まだサンダーシャツは試していませんが、
少しは音に慣れた事、そしてレメディー効果とこちらの態度で、
だいぶ落ち着いていられるようになりました。

今夜も雪が降り出しました。
雪が大好きなリヴィー。明日も新雪にもだえちゃう♪
この落雪音も乗り越えてほしいです(^^)/
19 : 12 : 16 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<色白になりました♪ | ホーム | 10日ぶりの新雪>>
コメント
----

落雪の音、ハンバなくスゴイですよね。
私も、この前ドッキーンとする程の轟音にビクンとしました。
うっとりするほど雪大好きなリヴィーちゃん、きっと乗り越えると思うわぁ。
レメディもケージも、とっとさんの関わり方も功を奏してて良かったですね。
リヴィーちゃん頑張ってね!!

話は変わりますが、先日TVで、福くん見ました^^
あの子なんですね! まん丸お顔でかわいかったです。
by: CoCo * 2014/01/23 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

CoCoさん、こんばんは!

今日もちょっと雪が落ちる音にビクビクしてしまったリヴィーです(>_<)
あの音は突然来るから、人間でもビックリしますね。
春までまだまだ雪が降ったり解けたりを繰り返すのに…大丈夫かな。

福くん、いつもニコニコ顔で可愛いですよね♪
by: とっと * 2014/01/24 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/434-98c5ff7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |