スリップ注意!
2014 / 01 / 31 ( Fri )
昨夜降ったのは雪ではなく雨!
日中は雪だったのですが、夕方には雨に変わりました。

今朝も冷え込みは弱く+2℃ほどの朝。
でも日中に降った雪が雨で解け、路面は凍結。
そんな凍結した道を運転していて初めてスリップしました。

職場まではずっと下り坂。
ギアは2レンジでブレーキを踏まないように慎重に運転。
しかし、職場への入り口で右折しようとブレーキを踏んだ時、
スルスル~とタイヤが横滑りして対向車線へ。
「あっ、マズイ」と思いハンドル操作で体制を立て直すことができましたが、
ちょうど対向車がいたら危ないところでした(>_<)
雪道で初めてヒヤリとした体験でした。

先日の冷え込んだ日には、隣町まで買い物に行く途中で、
スリップしている車を3台も見かけました。
雪道や凍結した道は、さらに慎重に運転しなければ!

そんな冬道の安全運転講習ができる「女神湖氷上ドライブ
その名の通り、凍った湖の上での運転体験ができるものです。
ちょっと体験したいかも。。。

23 : 38 : 41 | 寒冷地 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<おぐさんち | ホーム | 冬の溜池>>
コメント
----

屋根の雪が雨で無くなって良かったと思いましたが、、、スリップ危ないですね。四駆の四輪スタッドレスだとスピードさえ出さなければまずは大丈夫ですが。それでも凍結したわだちでハンドルが取られることがあります。お気をつけ下さい。
by: まかぱぱ * 2014/02/01 13:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

まかぱぱさん、こんばんは!

私の車は四駆&もちろんスタッドレスなんです。
でも、軽自動車なので普通車で出来た轍だとサイズが合わずに
ヨロッとすることがありますね(>_<)

来週は寒波が来るようで、週刊天気予報を見ると雪マークが続いています。
新雪は嬉しいけれど、また屋根に雪が積もっちゃうとかな。。。

by: とっと * 2014/02/01 23:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

対向車も人もいなくて、とっとさんも車も無事でよかったわ。スリップ、ヒヤリですね。
私の車は車高が低いので、轍でヨロヨロすることがよくあります。そんなとき、ランニングしている人の脇を走り抜ける度に、ドキドキ・ノロノロ・突っ込むことなく、無事、通過できたことに感謝します。
車道をランニングしている人いませんか?私はなぜか遭遇率が高いのです。
お互い気を付けましょうね。
by: 2年信州組☆ヨネ * 2014/02/02 12:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ヨネさん、こんばんは!

スリップ初体験、ちょっとビックリしましたよ~
明日までは暖かいようだけれど、火曜日からまた寒くなるね。
ツルツル路面に注意しましょう。

この寒い時期に車道を走っている人がいるの?
会ったことないかも。
夏には面白い走り方してるおじさんはよく見かけました。
個性的で忘れられない走り方だからすぐわかります^^;
by: とっと * 2014/02/02 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/439-ccab42d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |