ペーパードライバー講習
2012 / 04 / 14 ( Sat )
以前、原村&ブログつながりのNapoliさんが「ペーパードライバー講習」に行った記事に刺激され、私も行ってきました!

免許取得後、ずっと運転していなかった私です。
でも7年ほど前には頑張った時期もあったのです。

週1回リヴィーの訓練のために車で20分ほどの場所へ通うようになりました。(夫の運転で)
当然夫が仕事の日は休まねばならず、大型犬の飼い主としては運転できないとダメだなと
一念発起したのが約7年前。
自分用の軽自動車を購入し、最初は交通量がとっても少ない場所で、夫の指導のもと講習。
(注:夫の指導だとお互い感情的になり険悪ムードになります)
近所はどうにか走れるようにはなりました。
そうすると、ちょっと楽しくてホームセンターやスーパーなどに出かけていたんですよ。

でも、もともと運転が好きではないのですね。
リヴィーの訓練も終わり、買い物はネットスーパーを活用するようになり、
移住に向けて節約のため夫の車を処分し、夫が私の車を私物化するようになった現在。
もう2年ほど、まったく運転していないんです。
すっかりペーパーへ逆戻り。
車で行ったほうが楽なところでも、徒歩や自転車や電車で出かけるようになってしまいました。
しかし、八ヶ岳では自転車で買い物に行ったら、帰りが辛すぎますね^^;

講習の日は朝からどんより曇り空。
はぁ~とっても緊張。。。講習は2時間です。


教官は60代くらいのおじさま。
ペーパードライバー講習を受ける目的を聞かれ、
「来月、長野の諏訪に引っ越すので」と答えたのが悪かったのか、
「あの辺は交通量も少ないから運転も楽ですよ」と、なんだかすでに楽勝モード。
嘘でも「都心まで車通勤するので」とか答えておいた方が良かったのかな?

教習車に乗車し、校内をぐるっと3周ほどしたら「さて路上行きますか」
えっ、もうですか?学校の前は甲州街道です。
甲州街道は今までも敬遠して絶対に通らないようにしていたので緊張します。
横にトラックが来るとドキドキ。車線変更でドキドキ。
やっと練習の目的地の味スタ周辺の道にたどり着きました。
ここはあまり車が通らないので、
満開の桜の下、右折したり左折したりを繰り返し練習してグルグル走りました。
細い道や通行人がいる道も練習。
だんだんと慣れてきて、帰りの甲州街道はドキドキ感も減少。
(教習車だと周りの車も離れてくれるから楽だってこと、後で気が付きました^^;)
車庫入れが苦手なので、教習所に戻ってからは集中的に車庫入れを練習しました。

最後に教官からのメッセージ。
「運転は体で覚えるものなので、上手になるには運転しするしかありません。」
うむ~、その通りなんですよね。
移住後は畑に落ちないように頑張るぞ~(^^)/
22 : 05 : 29 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<原村は春でした | ホーム | 夜桜>>
コメント
----

こんばんは~!

とっとさん、お疲れ様でした~。
いかがでしたか?
最初はドキドキされましたか~?^^

甲州街道(私は環八)など、交通量が多くて、一車線が狭くて、大きなトラックやバスが走るような怖い道路は今のうちに冷や汗流しながらも練習しておくと、後で1人で運転する時も恐怖感無しにどこでも走れますよ。

それにしても、さっと3周で路上ですか~。( ゚∀゚;)タラー

教習所や教官の雰囲気はいかがでしたか?
教官に教えてもらってやっぱり良かったですか?

>教習車だと周りの車も離れてくれるから楽だってこと、後で気が付きました^^;

ふふふ、私も気が付きました~!
それで今は前後に若葉マーク付けて走ってます。お陰様でドライバーの皆さん、近づいて来ないし親切よ~。(笑)
by: Napoli * 2012/04/15 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

最初のほうは読んでいるこっちまで緊張してしまいました。
いきなり甲州街道は緊張しますね(汗)

結局は体で覚えるしかないんですよね。

何かの時はとっとさんの運転で長野から調布に来ることもあるかも(笑)
今のうち都内で運転出来ればバッチリですよ~~
by: ごん太のママ * 2012/04/15 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんばんは!

> 最初はドキドキされましたか~?^^
朝から緊張して予定時間の30分も前に到着しちゃいました。
教習所の待合室で時間待ちしていると、免許取得の若者はもちろん、
高齢者の方が10人ほどいて、
「こんなお年寄りでも、ペーパードライバー講習受けるの?」と思っていたら、
係りの方に「高齢者講習の方はこちらへどうぞ~」と呼ばれて連れていかれました。
今は70歳以上で免許を更新する際には講習を受けなければならないって、初めて知りました。

> 教官に教えてもらってやっぱり良かったですか?
そうですね。
距離はたいしたことないけれど、アドバイスを受けながら甲州街道を走ったのは自信になりましたね。

最後にもう少し講習を受けた方がいいか聞いたのですが、
「もったいないから、あとは自分で練習すればいいです。」って。。。
長野だからって手抜いてないかぃ?ってちょっと思ってしまいました^^;
by: とっと * 2012/04/15 23:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ごん太のママさん、こんばんは!

> いきなり甲州街道は緊張しますね(汗)
そうなんですよ~朝だったからトラックも多くてドッキドキ。
味スタ周辺ではちょっと余裕も出てきて、桜が満開だったので、
「桜のトンネルですね~キレイですね~」なんてお話しながら運転しました。
教習車じゃなかったら、まさに中年夫婦のドライブですね^^;

> 何かの時はとっとさんの運転で長野から調布に来ることもあるかも(笑)
> 今のうち都内で運転出来ればバッチリですよ~~
中央道はアップダウンとカーブが怖いです。
とりあえずは八ヶ岳周辺で運転に慣れないとですね(^^)/
by: とっと * 2012/04/15 23:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/44-c57a1212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |