車救出作戦
2014 / 02 / 15 ( Sat )
朝起きてビックリ!雪の壁が出来ていました。
積雪は1㍍にもなっています。記録的大雪です。

玄関前もこんな状態。
リヴィーは雪へダイブ!
DSCN5324_convert_20140215223553.jpg
雪の中を泳いでいます。
DSCN5326_convert_20140215223625.jpg
雪の中で「目」開けてるのかな?
DSCN5327_convert_20140215223641.jpg

さて、今日の雪かきには到達しなければならない場所があります。
約150㍍ほど先に、私の車が雪に埋もれているのです。
DSCN0374_convert_20140215223746.jpg

昨夜の仕事からの帰りの事です。
我家の前の道は除雪が入らないので、自力で家に帰らねばなりません。
下って行くルートを選択しましたが、
家から200㍍ほどの距離で雪が深すぎて車が立ち往生。

携帯で夫に救助要請を求め、自分でもスコップで車の下にたまった雪を掻きだしました。
雪が降りしきる中、夫が到着して除雪と運転に分かれ、かろうじて車は雪の中から脱出。
通常通っている上りルートからも試みますが、こちらも雪が車体の下に溜まってしまい、
前に進めません。
どうにか庭まで車を持ってこようと頑張りましたが、暗い中150㍍の雪かきは無理。。。。

この時の積雪は50㌢。
夜間に雪かきしておけば半分の労力で済んだかもしれませんが^^;
幸い、この道はほとんど通る車がないので、朝まで車を置いておくことにして、
雪をかき分け家に帰りました。

とりあえず歩ける幅だけ雪かき。
もう、雪かきというより、雪掘りという感じ。約3時間でこの距離に。
DSCN0404_convert_20140215224133.jpg

腰も腕もパンパン…やっと車にたどり着きました(>_<)
DSCN0408_convert_20140215224301.jpg

この大雪を喜んでいるのはリヴィーだけ。
雪の回廊を行ったり来たり走り回っています。
DSCN0396_convert_20140215224018.jpg

5時間後、無事に車を掘り起こしました。
もちろん車は4輪駆動でスタッドレス。
DSCN0420_convert_20140215224355.jpg
それでも負けた今回の大雪です(>_<)
23 : 35 : 04 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<大雪その後 | ホーム | 大雪です。今度はスゴイ。。。>>
コメント
--前代未聞の雪でしたね!--

スゴイ雪でしたね。
車の救出、お疲れ様~。大変でしたねぇ。
腰大丈夫でしたか?
デッキの雪、我が家も山になっています。
裏のドアも屋根の雪が落ちて開きません。

動けない車続出だったようですね。
お隣のご主人もエコーラインまでは来たのに、そこから上がって来れなかったようです。

リヴィーちゃん、雪中泳ぎ楽しんだのね^^
我が家のルナちんも好奇心旺盛で、どんどん雪の山を登ってました。
雪の好きなワンコ達には夢のようなワンダーランドだけど、ほんとにビックリな雪の量ですよね。
明日はまた雪かきの1日です。身体いたわりながら頑張りましょう~。
by: CoCo * 2014/02/15 23:51 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 前代未聞の雪でしたね!--

CoCoさん、こんばんは!

本当に驚くような積雪です。
今回の事で、私の車の走行可能な積雪は「030㌢まで」という事が
判明しました^^;

リヴィーもいつも窓から眺めている景色が、
雪の壁で見えないのが不思議なようです。
ルナちゃんにはちょっと雪が深すぎますね。

また水、木に雪マーク!
もう勘弁してほしいですね(>_<)
by: とっと * 2014/02/16 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

とっとさん

大雪!大変でしたね・・。まだ外出も無理な感じでしょうか?

それにしても150メートルも自力で雪かきなんてすごいわ・・。ほんとうにお疲れ様でした。エコーラインより上は、なかなか村の除雪が来てくれないみたいですよね・・。もみの湯の通りは除雪されましたか?

私は8日の大雪のときは原村にいたんですけど、さらに大雪とは・・。計1メートルは超えましたよね・・。

それにしてもリヴィーちゃんは若いなあ~。
ハナも子供のころは深雪でバタフライしてました^^。
by: ハナ母 * 2014/02/17 14:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ハナ母さん、こんばんは!

15日の朝、外を見たときにはあまりの積雪に唖然としました!
ハナ母さんも別荘の状況が心配なのではないでしょうか?

まだ除雪は充分ではありませんが、主要道路は通行可能な状態です。
ここ原村はエコーライン、ズームライン、鉢巻道路など道路が多いので、
災害時でも孤立する危険性は低いですね。

リヴィーは雪山になってしまった庭で、用をたす場所に悩んでいるようですよ^^;
by: とっと * 2014/02/17 21:17 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/447-ac2e4aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |