煙突掃除
2014 / 03 / 01 ( Sat )
少し前のことですが、我家の薪ストーブの煙突掃除をしました。
今年に入ってから着火に時間がかかるようになり、
最近は薪をくべる時に煙が逆流し、室内が煙たくなる始末。

販売店へ電話すると「煙突が詰まっているのではないか」とのこと。
まだ2シーズン目で、煙突掃除は未体験。
夫にやってもらおうと思いましたが、屋根にはまだ雪が残っている時期だったので、
屋根に登ってケガでもしたら大変~
今回はストーブ屋さんに依頼しました。

プロは雪があっても難なく屋根に上り、煙突上部のトップカバーを外します。
DSC_0755_convert_20140225222242.jpg
煙突本体よりも、ここに煤がたくさん溜まっていました。
DSC_0754_convert_20140225222146.jpg
これは焚き方が悪かったせいです・・・
DSC_0756_convert_20140225222308.jpg
煙突やストーブ本体もキレイに掃除してもらいました。
DSC_0758_convert_20140225222346.jpg
これでスッキリ!
煙突掃除の要領もわかったので次からは夫がやるそうです。ガンバレ~
DSCN0544_convert_20140225223104.jpg
煙突掃除に来てもらえるまで、3日間はストーブを焚けませんでした。
ちょうど寒波が来ていて朝は零下13℃まで冷え込みましたが、
蓄熱暖房の設定温度を高くしたので、ストーブなしでも暖かく過ごせました。

しかし、薪ストーブを焚いて食べるアイスクリームは格別です♪
DSCN5334_convert_20140301214231.jpg
MOWの「マンゴーミルク」と「白桃」セブンイレブン限定です。

親バカ写真^^;
幸せそうな顔でぐっすりお昼寝中のリヴィー。
(落雪音を怖がる日は、念のため家の中でもネームプレート付けています)
かわいいおばあちゃんになりました(*^_^*)
DSCN5337_convert_20140301214314.jpg
21 : 37 : 28 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<昨日と今日 | ホーム | リヴィーと一緒>>
コメント
--初めまして--

原村での移住生活、お家作り、参考にさせて頂いてます。
本日、土地の契約を致しました。
今年は、原村にお家を建てたいと思っています。

我家も、14歳7ヶ月のGR(アムリ)が居ます。
いいですよね、ハイシニアとの暮らしがこんなに愛おしいとは思いませんでした。
アムリも以前はCAPPのお手伝いをしてました。
来月1歳のGR(じゅあ)にも是非と思っています。
又そちらに参りましたら、色々教えて下さいませ。
我家は娘夫婦と同居ですので、4人と5匹の生活です(笑)
by: juグランマ * 2014/03/03 15:36 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 初めまして--

juグランマさん、はじめまして。
私のつたないブログへようこそいらっしゃいました。
そしてコメントありがとうございました。

juグランマさんのブログ拝見いたしました。
なんと~GR3頭とスタンプ2頭と暮らされているんですね♪
犬大好きな私としては犬に埋もれるのが憧れです!

アムリちゃん、優しいお顔。
CAPPの活動もリヴィーと一緒ですね(^^)/
共に過ごす時間が長くなるほど、愛おしい存在になりますね。

今日ご契約ですか!おめでとうございます。
こちらに来られるときには、
是非リヴィーに会いにいらしてくださいね。
私もアムリちゃん達に会うのを楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いいたします。
by: とっと * 2014/03/03 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

薪ストーブてやっぱお手入れが大変なんですか?
煙突のお掃除、自分でやるのって難しそう。。。

MOWセブン限定なんだ!!
明日買ってみようと思ういます♪

リヴィーちゃん可愛いですねぇ^^
by: りっぷ * 2014/03/04 20:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

りっぷさん、こんばんは!

薪ストーブ、普段は灰を捨てるくらいでお手入れはいりませんよ。
でも、やはり煙突掃除は必要ですね。
屋根の上に登らないとできないので、
高所恐怖症の私には無理です。

MOW好きなんですよ~
でも、このセブン限定よりストロベリーの方が美味しいよ。
by: とっと * 2014/03/04 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/455-f7669b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |