雪国?
2014 / 03 / 05 ( Wed )
また未明からの大雪です。

今日の降雪に関しては、3日の時点で地区の役員の方から大雪に関する注意が
メール配信されてきました。
 ・灯油、ガソリン、薪の購入、搬入
 ・ストーブの排煙孔の積雪を取り除く
 ・外出の予定は明日(4日)中に済ませる
 ・食糧の買い置き

このメールのおかげで5日は大雪になるおそれがあることを知り、
私も昨日、買い物を済ませておきました。
森の中に住んでいても、こうやって気遣って下さる方々がいることは
本当に心強いです。
一軒一軒が離れているからこそ、地域のつながりが大切だと感じます。


飼い主が雪かき中は遊んでもらえないので、リヴィーはヒマで立ち尽くしています^^;

ちょっと雪かきの手を休め、長い棒を持ち、いざ出陣。
DSCN0619_convert_20140305125906.jpg
今日は湿り雪。着雪してダラーンとなった我家への電線。
チョイチョイと棒で突いて雪を落とし、電線が切れるのを防止します。
DSCN0621_convert_20140305125928.jpg
まあ、ここ以外で切れたら同じなんですが…

[広告] VPS


13時時点で積雪25センチ。
DSCN5379_convert_20140305130009.jpg
ここは雪国になったのか~?
もう勘弁してください(>_<)
13 : 03 : 46 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<雪かきもう飽きた~ | ホーム | 犬は雪が大好き♪>>
コメント
--素敵な一枚--

リヴィーちゃんに降る雪は、まるでパウダーシュガーのお砂糖のようですね。
表情も穏やかで素敵です!

2年後アムリと一緒に移住出来れば嬉しいですが・・・・・
慢性疾患はありますが、今の所安定です。
でも夏が来ると15歳ですから・・・・・
何があってもいいように、日々楽しく、美味しく過ごせたらしあわせです。
by: juグランマ * 2014/03/06 07:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 素敵な一枚--

juグランマさん、こんばんは!

降雪が激しく、目を細めていたリヴィーです。
ゴールデンの被毛は、まるでゴアテックスのコートのようですね。
どんなに雪に埋もれても、プルプルするだけで雪が落ちます。
でも、飾り毛は湿り雪だと雪玉がたくさん^^;
あまりにも雪玉が付いてしまった時には、
温水シャワーでとかしています。

土地購入後は家づくりで楽しい忙しさになりますね。
大丈夫!2年後アムリちゃんも揃って原村へ移住してきてください!
お散歩コースも、もっと開拓しておきますから♪
by: とっと * 2014/03/06 20:29 * URL [ 編集 ] | page top
----

雪、結構積もったんですね。。。
ほんと雪国みたいですね。
雪かき大丈夫ですか??腰痛めないように
してくださいね!!

リヴィーちゃんのお顔(*^_^*)
なんとも可愛いですな♪
ちょっと雪に飽きてるようなお顔にもみえますぅ。
by: りっぷ * 2014/03/06 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

りっぷさん、こんばんは!

昨日は30㎝ほど積もりましたよ。
今回の雪、大雪になったのは山間部だけだったみたいですね。
まあ、ここは山間部というより山ですからね。

今日のリヴィーは雪遊び満喫してましたよ。
やっぱり新雪が楽しいみたいです。
by: とっと * 2014/03/06 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/458-ba21da29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |