ハルニレ
2014 / 05 / 17 ( Sat )
近ごろ、庭やデッキに小さな葉っぱみたいなものが沢山落ちています。


よく見てみると真ん中がふくらんでいて、何かの種のようです。
DSCN6091_convert_20140517223830.jpg
気になるのでネットで調べてみました。

結果は「ハルニレの種」という事が判明。
ウチの庭や、周辺の森にはハルニレの木がたくさんあります。
DSCN6107_convert_20140517224102.jpg

翼果(よくか)。
種を遠くまで飛ばすため、中央の種の周りに翼がついているそうです。
右は枝のまま落ちてしまったもの。
DSCN6093_convert_20140517223852.jpg
昨年はあまり見かけなかったと思ったら、2~3年ごとに多量に結実するそうです。
きっと今年は多量の年だな。

午後はブログを見てらっしゃる方が、リヴィーに会いに来てくれました。
爽やかな原村散歩を楽しみました。
DSCN6100_convert_20140517224007.jpg
いつ来ても気持ちの良い場所です。
DSCN6102_convert_20140517224031.jpg

たくさんナデナデしてもらって、大喜びしたリヴィー。
日が傾いてきて、涼しいデッキでお昼寝。幸せな風景♪
DSCN6112_convert_20140517224120.jpg
良かったね、リヴィー(*^_^*)
23 : 26 : 04 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<CAPP6回目 | ホーム | カラマツの新芽>>
コメント
--楽しかったです!--

昨日はありがとうございました!
こちらの方こそナデナデ&ぺったりに大喜びでした♥️
おうちも周囲の森の感じもとても素敵ですね〜。
原村生活の夢が膨らみます(^^;;

また遊んで下さいませ
by: きのこ * 2014/05/18 13:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 楽しかったです!--

きのこさん、こんばんは!

初コメントありがとうございます。
昨日はお散歩日和で、気持ちの良いお散歩でしたね。
リヴィーも嬉しそうに歩いていました。

原村での生活は、朝は鳥の声を聴き、昼は新緑の美しさを目にし、
夜は月や星を仰ぐことができます。
これが本来の人の暮らしなのかもしれません。
そんな原村での週末を楽しみに、頑張って下さいね。

またリヴィーに会いにいらしてください。
お待ちしています(^^)/
by: とっと * 2014/05/18 23:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
気持ちよさそうなお散歩日和でしたね(^^)

葉っぱとかよーくみるといろんな形があって
面白いですねぇ(*^^*)

リヴィーちゃんいっぱいナデナデしてもらって
よかっったですね♪♪

あたしもそろそろ遊びに行こうとおもいまーす(≧∇≦)
by: りっぷ * 2014/05/19 16:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

りっぷさん、こんばんは!

森の生活は街とは全然違って、
発見することが沢山!
楽しいです。
by: とっと * 2014/05/20 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/498-c1777398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |