照明プランニング
2012 / 04 / 25 ( Wed )
照明のオーデリック。
前回はシュールーム内をまわりながら、照明器具の説明を聞きました。
今回は実際の設計図を持っていき、照明のプランニングサービスを受けてきました。



玄関ポーチから始まり、玄関内、リビング、キッチン、廊下、寝室、洗面…etc
ショールームのスタッフの方が、図面を見ながら照明のアドバイスをしてくれるので、
その場所にあった器具を実際に見比べながら選んでいきます
我が家一軒分の照明を選ぶのに約3時間半かかりました。疲れた~。

今の時代、消費電力を考えたらLED照明でしょうか。
しかし、直線的な光があまり好みではありません。
本当は白熱灯の柔らかな光が好きなんですけれど、
白熱灯はいずれ無くなるでしょうし、消費電力もエコはないですね。
そうなると蛍光灯の電球色かな。

でもLEDは消費電力の低さ以外にも良いところが沢山あります。
まず、電球の寿命が時間が非常に長いこと。
電球交換が難しいような高い所につけるにはうってつけですね。
その他、LEDには虫が寄ってこないそうなので、外灯はLEDがいいかな~。

後日、家の設計図と合わせた立派な照明プランが見積りとともに送られてきました。
やはりLEDの器具は高いですね。
このプランニングを受けたことで、どんなところにどのような器具が合っているのか
大変勉強になりました。

実際に購入する際は、現在使っている照明器具も利用する方向で検討します^^;
IMGP0827_convert_20120425174244.jpg
17 : 45 : 05 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<雨の日のお楽しみ | ホーム | 洗面台>>
コメント
----

照明って家中だから数も沢山あって選ぶのが大変ですね~。

LEDを最初に買った時は、その高価ぶりにびっくりしました!
家中全部LEDは無理だけど部分的に長所を活かして使えば良いのですね。

高い天井。。。
ここは絶対にLEDにすべきですね。
グッドアイディアありがとうございます~~。♪♪♪
(でも我が家には高い天井がない~~。^^;;)
by: Napoli * 2012/04/26 15:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

> 照明って家中だから数も沢山あって選ぶのが大変ですね~。
プランニングも一時間くらいで出来るかなと思っていたのですが、
想像以上に大変^^;
終わったらグッタリ疲れました。

> LEDを最初に買った時は、その高価ぶりにびっくりしました!
すでにLEDをお使いなんですね。
家中LEDにするには、イニシャルコストがかなりかかります(>_<)
エコポイントとか付けて、購入しやすくしてくれればいいんですけどね。
by: とっと * 2012/04/26 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/50-63efd68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |