CAPP6回目
2014 / 05 / 20 ( Tue )
先週末の18日は、CAPP活動(人と動物のふれあい活動)でした。
3月は私の都合が付かず欠席してしまったので、これが今年初めての参加となりました。

今回、リヴィーには重大な任務がありました。
それは患者さんとのお散歩です。
春と秋の活動時に、患者さんからの希望があれば、
諏訪中央病院内のハーブガーデンを一緒にお散歩する活動です。

リヴィーにとって患者さんとの散歩は初めての体験。
お散歩させてくれる方は、脳こうそくで歩行がゆっくりの男性の患者さん。
患者さんと対面すると、すぐに患者さんの足にぴったりと体をくっつけて、
「ナデナデして~」と甘えます。
患者さんは「お散歩はしたいけれど、わんちゃんに好かれなかったら…」と心配していたそうです。
その心配をサラリと解消してしまったリヴィー。
出足はまずまずです。

リヴィーにはリードを2本付けて、患者さんに一方を預けます。
私はリードを少し短めに持ち、リヴィーをコントロールします。
最近のリヴィーは、こちらが甘くなっているのを見越して、
行きたい方向へグイっと引っ張る事があります。
「リヴィーが急に引っ張って、患者さんが転んだりしたらどうしよう」
そんな私の心配も無用でした。
リヴィーは患者さんの歩調に合わせるように、ゆっくりと上手に歩きました。
患者さんもリヴィーと一緒だと、歩くのも楽しくなるようで、ハーブガーデンを1周半。
いつもより、ずっと長い距離を楽しく歩けたそうです。
お散歩が終わった時に、リヴィーにたくさん「ありがとうね」と言って下さいました。

そのあとは、通常のふれあいの時間。
今回も30人ほどの患者さんが、ワンちゃん、猫ちゃん達と
触れ合うのを楽しみに集まっていてくれました。

順番に撫でてもらって、お散歩してくれた患者さんのそばに来たら、
それまでより喜びを表したリヴィー。
お散歩は少しの時間でしたが、ちゃんと認識していました。

今回も、少しでも患者さんに笑顔をお届けすることができかなと思っています。
リヴィー、お疲れ様♪

今回は、お手てが可愛いリヴィー。

ブサカワ~(*^。^*)
DSCN6126_convert_20140520214317.jpg
次の活動は7月。
リヴィー、またよろしくね。
22 : 37 : 38 | CAPP活動 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<雨の日 | ホーム | ハルニレ>>
コメント
--お疲れ様--

リヴィーちゃん、お仕事お疲れ様!
GRの性格の良さが、寝顔からそのままに伝わって来ます。
リヴィーちゃん、元気でお仕事続けて下さいね。

いつかじゅあもお仕事が出来ればと思ってます。
まだまだシニア犬のような落ち着きも経験も少ないですから・・・・・
これからと思っています。
そちらに移るまでに、GCテストに合格できたら嬉しいのですが。
by: juグランマ * 2014/05/21 07:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お疲れ様--

juグランマさん、こんばんは!

アムリちゃんもCAPPの活動していたんですよね。
じゅあちゃんもお姉ちゃんを見習って、お勉強するんですね。
いずれ、諏訪中央病院でリヴィーと一緒に活動できるかな~

今週末は原村ですね。
お天気もまずまずのようですよ。
楽しんでくださいね♪
by: とっと * 2014/05/21 21:20 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/500-fd7859ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |