庭仕事には、虫がつきもの
2014 / 06 / 16 ( Mon )
ここ数日、爽やかな日が続いています。
空気がキレイで標高も高い原村は、紫外線が強い!
庭仕事には、こんな実用本位の麦わら帽子を被ってます。

オレンジの物は”テミ”といって、草を集めるのに便利です。
JAファームへ行くと、都会では見られない珍しいものがたくさん売っていて楽しいです。

ヒューケラの葉に、虫食いが目立つようになってしまいました^^;
DSCN6314_convert_20140616210435.jpg
恐る恐る葉っぱを裏返してみると・・・いました。イモちゃんが(>_<)
イモ虫、毛虫などの柔らか系の虫が苦手。
ゾーっとしながらも、棒でエイッと退治しました。

ギボウシは手間いらず、虫もつかずで楽ですね。
DSCN6306_convert_20140616210533.jpg

ノースポールにはミツバチが来ていました。
どこかの養蜂箱のハチかもしれません。
DSCN6313_convert_20140616210602.jpg
庭仕事に虫はつきもので、避けてはいられません。
ミミズ君はだいぶ平気になったけれど、イモちゃんを克服できる日は・・・来るかなぁ(^_^;)
21 : 31 : 06 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<シャンプー前の水遊び | ホーム | 農場まで散歩>>
コメント
----

おはようございます(^^)

イモムシちゃん((((;゚Д゚)))))))
あたしもその手の虫ちゃんが特に大大大苦手です(>_<)
とっさんも苦手なんですねぇ!


お庭してたら虫ちゃんはつきものだし
見て見ぬ振りもできないから
ちょっとサブイボですね(≧∇≦)
でも素敵なお庭がんばってくださきね♪♪


テレビで蚕が映っただけでサブイボがブワーっとできちゃいましたよ。。。(°_°)


by: りっぷ * 2014/06/17 06:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

りっぷさん、こんばんは!

今朝もイモちゃん2匹、昇天していただきました。
イモちゃんといっても、まだ小さく1~2㎝ほどですが、
この先大きくなって出て来たら・・・無理かも。
でも、葉っぱ食べられちゃ困る~。

by: とっと * 2014/06/17 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
----

お庭作り頑張ってますね!私は危害を与えない虫は基本大丈夫!でも、網やスッコップで生け捕りはできるけど、潰したりするのは無理!アリは踏めるかな?
移住10年以上の人が、クモを素手でパチンとするの見てびっくりしたら、まだまだ八ヶ岳人にはなってないね!て言われました!多分何十年住んでても出来ないと思うけど、、、
by: Purimaru * 2014/06/18 20:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Purimaruさん、こんばんは!

庭仕事、やる気があってバリバリできる時と、全然やる気なしの時があって、
なかなか進みません。。。

イモちゃん、なぜかヒューケラの葉っぱばかり食べるんです。
ヒューケラは葉っぱがないと意味ないから、困っちゃいます。
今はピンセットでつまんで取っています。
素手でつぶしちゃうなんてすごい人ですね~
by: とっと * 2014/06/18 22:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは!

私も基本的に虫は苦手です~
特に足が沢山あるのと全然無いのは大の苦手、
そして柔らか系は背中が凍ります~!!

ギボウシは鹿の好物って聞いたことあるんですけど、
食べられないですか?

自然の中のお庭はワイルドさが違いますね。
バルコニーの鉢植えとは迫力が違うと思いました。w
だけど齧られたヒューケラとか、なんとなく好きだな。♪
by: Napoli * 2014/06/19 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんばんは!

やっぱり自然の中は虫がたくさんいますよ。
蝶や蛾が多いから、イモちゃん系は結構いますね。
でもね、アブラムシは不思議とつかないのです。

シカってギボウシ食べるの?
我家の近くもシカが通るのですが、庭には侵入してこないようなのです。
植えたものは、どれ一つとしてシカの被害はありません。
ギボウシは自生しているものもあるから、それは食べてるかもしれませんね。

今日も夕方から雨が降ったり止んだりしていて、先ほどはドーっと降っていましたよ。
Napoliさんの敷地に植えた木も、ちゃんと根付いてくれるとイイですね。
by: とっと * 2014/06/19 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/514-95d1d86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |