誰の仕業?
2014 / 07 / 02 ( Wed )
今朝、窓から外を見て気付いたこと。
我家の前の道に大きく育っていたウバユリが・・・無い。
近くに行ってみると、無残にも引きちぎられた跡が。
DSCN6461_convert_20140702220109.jpg
その隣も、こんな状態。
葉っぱではなく、茎がかじられている。
DSCN6462_convert_20140702220126.jpg
これはシカの仕業か?
そういえば、先日もウバユリの群生している場所で、
あちらこちらで食いちぎられたような跡がありました。
一週間前に通った時は何事もなかったのに。
やっぱりシカでしょうか。
このウバユリは我家の敷地外。
今のところ、敷地内のウバユリには被害はありません。
それはきっと、門のあたりでリヴィーがマーキングするからかな^^;

こちらは刈った草を山積みにしておいた場所でブンブン飛んでいたハチ。
3~4㎝ほどもある、大きなスズメバチです。

庭仕事で刺されたら大変なので、バズーカ型殺虫剤で強力噴射。
昇天していただきました。

この時期、軒下に巣をつくるのがアシナガバチ。
DSCN6468_convert_20140702220148.jpg
このハチは比較的おとなしいので、シュっと殺虫剤を吹きかけてから、
巣を棒でたたき落としています。
確か昨日は無かったのに、ずいぶん短時間で作るものですね。

そろそろ『ハチ追い』の季節。
今年も不審な動きをする方達がやって来るかな?
22 : 03 : 09 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<蒸し暑い! | ホーム | 大雨の翌日>>
コメント
----

コンバンワ♪
シカさん、なんでも食べちゃうんですね。。。
シカさんも生きるため食べるんだろうけど(>_<)

スズメバチ、怖いですね!!
刺されないように気をつけてくださいね。。
蜂の子求めておっさんとか
とっとさんちの敷地に入ってきたら嫌ですねぇ(°_°)
by: りっぷ * 2014/07/07 20:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

貴重なウバユリが~やっぱり鹿でしょうか?
原村の中でもウバユリが群生しているところは
少なくなってきていて貴重なんですって。

花後の果実がやたら切られているのは、
人間の仕業だとわかっているのですけどね(>_<)

ハチ追い、初めて知りました。
何とも不穏な動きなのねぇー。
まだ遭遇したことありません!
by: CoCo * 2014/07/07 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

りっぷさん、こんばんは!

最近はシカの姿を見ていないのに、夜中に来て食べてるのかな?
ハチはミツバチやクマバチ、ジバチ、アシナガバチ、スズメバチといろんな種類が来ます。
スズメバチ以外はあまり攻撃的ではないので、あまり怖くはないのですが。

ハチ追い、やっている人はすごく楽しいらしいですよ。
by: とっと * 2014/07/07 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

CoCoさん、こんばんは!

昨年ウバユリを増やそうと、種を撒きながらお散歩したのですが、
その効果は不明。そんなに増えてはいないような^^;

今の時期のウバユリは、たぶん鹿の仕業だと思うのですが。
花後の果実の事はドライフラワーの花材として盗る人がいると、
聞いたことがあります。
せめて種を撒いてから採ってほしいですね。

ウチの近くには、昨日も今日も軽トラが来てました。
ハチのエサを仕掛けに来ていたようです。
スルメ等をエサに仕掛けていくので、キツネとか来るらしいです。
ご近所のワンちゃんはスルメを食べちゃった事があるんですって。
ハチ追いは楽しいらしいけれど、ハチの子、食べられませんよね(^_^;)
by: とっと * 2014/07/07 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/520-d4f73692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |