原村人気
2014 / 08 / 27 ( Wed )
今日の原村は、強い雨が降ったり、晴れ間がのぞいたりの変な天気。
気温も日中で20℃ほどの肌寒い日。
もう夏も終わりですね。。。

原村は移住者に人気の村。
特に震災以降、八ヶ岳への移住が増えているそうです。
中高年だけでなく、子育て世代の移住者も多く、
現在土地を探している方も多くいらっしゃいます。

我家はたまたま原村出身の方とご縁があり、ここに家を建てたのですが、
原村の魅力は何でしょうか?
美味しい空気と、美味しい水。
中央道・諏訪南ICから10分ほどのアクセスの良さ。
谷などの少ない、なだらかな傾斜地。
牧歌的な感じのする土地。
田舎といっても、エコーラインから上は移住者が多く、
都会から移り住んでも違和感のない地域性。
そして、自然豊かな場所に暮らす心地良さではないでしょうか。

「夏はいいけれど、冬は寒くて辛くないですか?」と
聞かれることがあります。
確かに冬は寒さが厳しいです。
しかし、暖かな家があれば寒さはあまり気になりません。
移動はすべて車ですし、
冷え込む夜に、薪ストーブの炎を眺めながらのアイスクリームは最高に贅沢♪

リヴィーとのお散歩コースにも、新築の工事現場が多くあります。
「ここにもお家が建つのね」
DSCN6803_convert_20140827172019.jpg
「ここも工事中よ」


大雨が降った後は、水の湧く場所がわかったりするので、
土地を見るのにはいいのかも。
リヴィーさん、ヨダレがたらり~ん(^_^;)
DSCN6781_convert_20140821210446.jpg

森を抜けると、こんな場所もあります。
DSCN6784_convert_20140821210517.jpg
今はほとんど使われていませんが、
ひと昔前には「ペンションに泊まって、テニスして」という
観光客で賑わった原村なのでしょうね。
17 : 23 : 38 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<アイコ・LOVE | ホーム | 秋の気配>>
コメント
--楽しみにしてるのですよ!--

こんにちは~
先日は、アムリにコメントをありがとうございました。

我家も八ヶ岳南麓を探してましたが・・・・・
偶然、原村に辿り着きました。
移住者が多くて、アクセスも良く、安心して移れそうですよ。
夏は涼しく、冬はお家が暖かだと快適ですね。
とっても楽しみにしてるのですよ。

9月14日・15日は原村です。
by: juグランマ * 2014/08/28 10:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 楽しみにしてるのですよ!--

juグランマさん、こんばんは!

最初は八ヶ岳南麓を探していて、
最終的には原村へという方も多いですね。
原村は『信州』というところも気に入っています。

原村に来られるのですね!
juグランマさんのお宅も、そろそろ着工ですか?
ご都合が合えばアムリちゃんに会いたいと思っています。
またメールしますね。
by: とっと * 2014/08/28 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは! 山梨県より長野県の方が医療サービスもいいですし、良い病院も多いです。原村で正解ですね♪
それと、茅野・諏訪にも近いのでお買い物も便利そうです。
by: まかぱぱ * 2014/08/30 16:48 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

まかぱぱさん、こんばんは!

南麓に比べたら、ここは田舎ですね~
南麓の方が洒落たお店が多いですもの。

普段の買い物は富士見で済ませていますが、
ネットで何でも買えるので不便は感じないです。
便利な時代になりましたね。

諏訪中央病院や富士見高原病院は、南麓の方の利用も多いようです。
このような大きな病院が近くにあるので、
いざという時に安心ですね。
by: とっと * 2014/08/30 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/538-fe0c3924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |