ネコを保護しました
2014 / 09 / 24 ( Wed )
今月上旬頃から、職場の近くにネコが現れました。
最初は近所のネコだろうと、あまり気に留めていませんでしたが、毎日ウロウロしています。
お腹が空いているようで、人が近くを通ると「ごはんくれないかなぁ~」という素振り。
数回観光客らしき方から何か貰っているのを見ましたが、
そんなものでは空腹は満たされることもなく、だんだんと痩せてきました。
元々野良ではない感じ。捨てられたのでしょうか?

「どうにかしてあげたい」という思いはありましたが、ごはんをあげるだけでは無責任だし、
ウチにはネコに敏感なリヴィーがいます。
ここ一週間ほど「気にはなるけれど、どうしようもないし、だれか拾ってくれないかな」という思いで、
日々を送っていたのです。

そして今日。
寝床にしているブルーシートの上で、ジッとしているネコ。
昨日までは、エサさがしにどこかに出掛けたりしていたのに、元気がありません。
お腹が空きすぎて、弱ってきているようです。
そして午後からは雨の予報。
それも大雨。。。
大雨を越せたとしても、冬の寒さは越せないだろう・・・

どうする、どうする・・・
「とりあえず保護しよう!」と決めました。
しかし、ネコに対する知識がないので、猫を飼っている友人に助けをもとめました。
友人がケージとペットシート、猫缶などを持って駆け付けてくれ、
ごはんでケージに誘導し、捕獲しました。

シャム猫が混じっているような、キレイで小柄なネコです。
ごはんを夢中で食べています。でも時々「シャー」といいます^^;

まだ若そうな感じです。
DSCN7033_convert_20140924205757.jpg

リヴィーがいるので、可哀想ですが家の中には入れられません。
毛布を入れ、ケージの周りを敷物で囲って風が入らないようにして、玄関先に置いてあります。
明日、獣医さんに連れていって健診してもらう予定です。
DSCN7034_convert_20140924205817.jpg

ネコを連れて帰ってから、リヴィーが興奮しています。
夕方のお散歩も、家が気になるようで遠くに行きたがらず、
ソワソワしています。
そしてリヴィーだけでなく、夫もネコはちょっと苦手。
我家の子にするのは難しそうなのです。

しかし、預かった命。
責任を持って、可愛がって下さる方を見つけねば!

里親募集中です♪

21 : 42 : 39 | ネコちゃん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ネコ保護2日目 | ホーム | 松茸三昧>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/09/25 07:20 * [ 編集 ] | page top
--ネコの里親--

ネコの里親探しのサイトとかありますよ。それから、ボランティア団体で、ネコを預かって、里親を見つけてくれるところもあります。参考URL張っておきます。

https://www.pet-home.jp/cats/

可愛い猫ちゃんですね。家で飼いたいくらいですが、あいにく、うちの夫もペットが苦手なようなので・・・
by: はなちゃん * 2014/09/25 11:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

キレイなネコちゃんですね!!

早く可愛がってくれる里親さんが見つかるの願ってます。。。
リヴィーちゃんもソワソしちゃいますよね。





by: りっぷ * 2014/09/25 14:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ねこ--

鍵コメさん、情報ありがとうございました。

情報を元にAさんのお宅を訪ねてみましたが、お留守でした。
周囲のお宅にもネコの写真を見せてみましたが、飼い主さんは見つかりませんでした。
また、何か情報がありましたら是非お願いいたします。
ありがとうございました。
by: とっと * 2014/09/25 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ネコの里親--

はなちゃんさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
ネコを保護したものの、どうやって里親探しを展開していったらいいか解りませんでした。
こういうサイトがあるんですね。
よく見て、検討してみます。

ネコちゃん、うまく可愛いお顔が撮影できないのですが、
なかなかの美形です♪
by: とっと * 2014/09/25 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

りっぷさん、こんばんは!

リヴィーはネコにシャ~といわれてから、
玄関先が怖くなってしましました。。。
リヴィーの気持ちを察すると、早く里親さんに引き渡さなければと思います。
どなたかいませんか?
by: とっと * 2014/09/25 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
--里親さん--

里親さん早く見つかるといいですね。
リヴィーちゃん落ち着かないだろうし。
八ヶ岳在住の知り合いにだれか里親になってくれる人がいないか連絡しました。
だれか見つかるといいけど。
by: PJmama * 2014/09/25 22:06 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/09/25 22:08 * [ 編集 ] | page top
--Re: 里親さん--

PJmamaさん、ありがとうございます。

そうなんです。
リヴィーは元々ネコには敏感なのです(>_<)
ネコの鳴き声が聞こえると、ソワソワと落ち着きません。
私がネコの世話をしていると、すねているようです。
一日も早く里親さんが見つかると良いのですが。
ご協力お願いします♪
by: とっと * 2014/09/25 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

鍵コメさん、はじめまして。

ご協力ありがとうございます。
ウチも飼ってあげたいのですが、リヴィーのストレスを考えると、
里親さんを探すのが一番かと・・・
これからもよろしくお願いいたします。
by: とっと * 2014/09/25 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/09/26 07:14 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

鍵コメさん、再度ありがとうございました。

たぶん、そのお宅にも昨日聞き込みに伺いました。
その時には「見たことある」程度の感じでした。

今は、ウチに戻ってきてくれることを願っています。
by: とっと * 2014/09/26 22:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/548-4a1c0d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |