ネコ保護3日目 脱走
2014 / 09 / 26 ( Fri )
皆様にご心配かけているネコのことですが、
実は今朝、脱走してしまいました。
正確にいうと、脱走ではなく我家を離れてしまったと言うべきでしょうか。

朝ごはんをあげる際に、ケージ内の猫砂と敷物をキレイにしようと、
ネコを出して、私の足元でごはんをあげていました。
昨日も同じようにケージの外でごはんをあげて、
ケージ内がキレイになったら、ごはんの器を移動してケージへ戻していました。

しかし、今朝はケージへ誘導しようとするとすごく警戒し、
すぐ近くの車の下へ隠れてしまいます。
匂いの強いウエットフードを使って、何度か試みるも、
ケージの近くまで来ると「ミャーミャー」と鳴いて、近づきません。
そして車の下へもぐってしまいます。

私も出勤支度をしなければならない時間を過ぎてしまったので、
少し時間をおいて再度トライしようと、
一度家に入ってしまいました。

そして洗面所に行って間もなく、
リヴィーの「ウゥ~ワンワンワン」という鳴き声を聞き駆けつけると、
窓の外に向かって興奮していました。
たぶん、リヴィーの見えるデッキにネコが出てきてしまったようです。
あわてて外に出て近くを探しても、もうネコの姿は消えていました。
リヴィーに吠えたてられて、驚いて逃げてしまったのでしょう。

その後ケージにフードを入れた器を入れて仕事へ出掛けました。
一度お昼前に家に戻りましたが、フードはそのまま。かえって来た気配はありません。

保護する前に目撃されていた場所なども探しましたが、
見当たりません。
我家に連れて来てから、ネコにとって良かったことは
ごはんをお腹いっぱい食べられたことくらいで、
自由を奪われ、獣医さんで健診や爪切りなどの恐怖を味わい、
イヤなことの方が多かったと思います。

だから、もう帰っては来ないかも。。。
ネコに関する知識もなく、家で飼える訳でもなく、家に入れられる環境でもないのに、
連れてきたのが間違えだったのではと反省。

しかし!
夕方出かけて、3時間後に戻るとフードが無くなっていました。
ネコの姿はありませんでしたが、もしかしてちょっと帰って来たのでしょうか?
それとも、他の動物でしょうか?
ほんの少しだけ、希望が持てました。
しばらく様子をみてみます。

<<昨日の写真>>

21 : 58 : 09 | ネコちゃん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<膿皮症 | ホーム | ネコ保護2日目>>
コメント
--脱走ネコ--

私が愛読してるブログの方も、ネコが脱走したようですが、ネコの捕獲のプロ(NPO団体)の人が上手に捕獲したみたいです。

ネコって、そんなに遠くへ行かないようですね。 そういう時は、ネコの捕獲機を使うといいみたいなのと、ネコは夜に活動するようなので、夜にエサを置いてみるのもいいかもしれません。

でも、飼い主さんでないので、そこまでする必要もないのかもしれません。
by: はなちゃん * 2014/09/26 22:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

ネコちゃんどこにいったんだろう??
そちらは朝晩寒いし心配ですよね。。。
でもリヴィーちゃんもネコちゃんが戻ってくるとストレス溜まっちゃって
心配だし。。

うちも昔実家の物置でネコちゃんが出産してて
里親探すのに苦労してました(>_<)


by: りっぷ * 2014/09/27 05:56 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/09/27 08:21 * [ 編集 ] | page top
--Re: 脱走ネコ--

はなちゃんさん、こんばんは!

昨夜置いたエサは、そのまま手つかずでした。
ネコの捕獲機なるものがあるんですね。
犬の気持ちは少しはわかるつもりですが、ネコの気持ちはさっぱり(>_<)

この辺りは、トンビがピーヒョロローとよく飛んでいます。
天敵に捕獲されないことを祈るばかりです。
by: とっと * 2014/09/27 22:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

りっぷさん、こんばんは!

ネコはすぐ増えちゃうので、野良ネコが絶えないんですよね。
私も当分ネコを保護するなら、
避妊手術をしなければと思っていました。
※保護したネコの手術をした場合、補助が出るらしいです。

ネコちゃん、どこかでごはんもらってるかな~
by: とっと * 2014/09/27 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/550-7661c7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |