膿皮症
2014 / 09 / 27 ( Sat )
今朝見ると、昨夜置いたフードは残ったままでした。
このところ、ネコに翻弄された毎日でしたが、
リヴィーにも異変がありました。。。

1週間ほど前から目の後ろの皮膚が赤くなり、痒みがあるようでしきりに後ろ足でかいています。
病院へ連れて行くと「膿皮症」との診断でした。

ゴールデンには多い皮膚疾患。
リヴィーもこれで2回目です。
場所が一ヶ所だけで、症状も軽いので飲み薬は無し。
患部の毛を刈り、マスキン液で朝晩消毒する治療となりました。

ここは2日前にネコを連れて行った動物病院。
先生に保護したネコはどうしているか聞かれましたが、
逃げられたと正直に言えず・・・元気にしていますと答えてしまいました。



ネコがいた日にはゆっくりお散歩してあげられなかったので、
今日は文化園の森を抜け、農場までのんびり散歩。
DSCN7062_convert_20140927210332.jpg
赤くなった桜を背に、ゴロゴロとリラックス♪
DSCN7068_convert_20140927210403.jpg
カボチャも芝生の緑に映えてキレイ♪ なんて眺めていたら、前方にゴールデンを発見!
DSCN7081_convert_20140927210527.jpg
近づいてみると、以前(6月)お会いした時に「ゴールデンのパピーが来るのよ」と
おっしゃっていたご夫婦でした。

そのパピーちゃんがこのノエル君。
6ヶ月でもリヴィーと同じくらいの体格です。さすが男の子☆
DSCN7085_convert_20140927210545.jpg
クリーム色のキレイな毛並。
DSCN7091_convert_20140927210619.jpg
カメラを向けるときちんとポーズをとってくれます。
でも、まだパピーちゃん。無邪気さがたまらない可愛いさです♪

今日、御嶽山の噴火に伴い、心配してくれた家族達から電話がありました。
同じ長野県でも、御嶽山と原村は直線距離で70キロは離れているので大丈夫です。
しかし風向きによっては、今夜降灰があるかもしれないとの事です。
ネコ、大丈夫かな。。。

文化園の駐車場から御嶽山方面を望む。
DSCN7092_convert_20140927210638.jpg
21 : 57 : 06 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ネコのこと | ホーム | ネコ保護3日目 脱走>>
コメント
----

まずは御嶽山の事で心配していたのでホッとしました。

リヴィーの膿皮症、カイカイじゃ、可哀想ですね…。
でも軽症のようで良かった。
毎日お薬は体にもお財布にも辛いですからね…(*_*)

そして猫ちゃんの件、何も力になれず…
赤ちゃん猫ならそのまま家に居ついたり、人や犬にも慣れちゃったりしやすいのでしょうが、成猫となると警戒心もありますしね…。

でも、お腹一杯ご飯を食べて暖かい場所で眠り、パワーをつけてまた放浪の旅に出ているのかも。

by: ごん太のママ * 2014/09/28 00:11 * URL [ 編集 ] | page top
--わざわざありがとうございました--

不確かな情報で申し訳なく思っていますのに、お忙しいなかいらっしゃてくださり、ありがとうございました。
私も農場行きました。良いお天気でしたね。
今日はリビィちゃんはプリンちゃんのところなんですね。
by: さえ * 2014/09/28 06:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます~!

ネコちゃん、見つかるといいですね。
それと里親も。

私は犬よりも猫派なんですよ。
子供のころにシャム猫が実家にいたのでシャム大好き!
環境さえ許せば是非にもお迎えしたいところですが、ここのマンション、ペットNGなんです。ガッカリ。

リヴィーちゃん、カユカユなの早く治るといいですね。
気になると掻いちゃいますものね。

御嶽山の噴火で、今朝は北杜市でも降灰確認ってTVで言っていたので私も心配になって寄らせて頂きました。
そちらは大きな被害になっていないと良いのですけど。
by: Napoli * 2014/09/28 08:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

この数日色々なことがあったのですね。

猫ちゃん、とっとさんに優しくされて体力回復したからきっと元気にしてると思います!

リヴィちゃんのカイカイも早く良くなるといいですね。

それにしても御嶽山は驚きました。
これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです。
by: きのこ * 2014/09/28 12:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ごんたのママさん、こんにちは!

その後、ネコは帰ってきていないようです。
もうしばらくエサを置いて、様子を見たいと思います。

でも、リヴィーもネコがいた数日間、ストレスを感じていただろうな。
ストレスで痒みが悪化したとしたのかも。
可哀想な事をしてしまいました(>_<)

by: とっと * 2014/09/29 14:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: わざわざありがとうございました--

さえさん、こんにちは!

いえいえ、こちらこそ情報提供ありがとうございました。
ネコは気まぐれですから、またふらっとお宅にも姿を現すかもしれません。
そしたら教えてくださいね。

そう、昨日はぷりまる家にホームステイしていました。
可愛がってもらって、とても楽しかったようですよ♪
by: とっと * 2014/09/29 14:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんにちは!

Napoliさんはネコちゃん派なんですね。
私も子供の頃には犬もネコもいたのですが、
自分でネコを飼ったという実績が無く、ネコの気持ちもイマイチわかりません^^;

原村では降灰もなく、今のところ御嶽山の影響はありません。
大参事になってしまいましたね。
自然の怖さを感じました。
by: とっと * 2014/09/29 14:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

きのこさん、こんにちは!

ネコの事、リヴィーの事、
なんだかいろいろと多忙な毎日です^^;
そして、皆さんにご心配かけてしまって申し訳ないと思っています。

御嶽山の噴火、怖いですね。
こんなに美しい季節なのに。。。

八ヶ岳だって死火山ではないですから、いつかは・・・などと
考えてしまいます。
近ごろ、「想定外」や「記録的」なんていう事が多いですから。
by: とっと * 2014/09/29 14:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/551-964b5d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |