ネコのこと
2014 / 09 / 30 ( Tue )
午前中、近くに住む友人から「ネコがいる」とのメールが入りました。
ケージとキャットフードを持って、急いで向かうと・・・いました、あのネコが!
もらったミルクを夢中でのんでいました。

まず持参したフードを食べさせようと近くによると、「シャ~シャ~」
私の顔を見て「また捕まっちゃう」と思ったのでしょうか?


それでも、距離を少しづつ縮めると、ネコもキャットフードの誘惑には勝てず、
フードを食べてくれました。
そして、ケージへの誘い込みを試みましたが、何回も失敗。
そのうち、ネコもある程度お腹が満たされたようで、警戒心が強くなってしましました。
その後も捕獲は失敗。今日はあきらめました。

1週間前には元気もなく「このままにしておいたら衰弱してしまう」と思い、
思わず保護してしまいましたが、
今日、お腹も見たされて、日向ぼっこしたり自由にしているネコをみて、
本当に家庭猫になるのが幸せなのか?と感じてしまいました。
捨てられたネコだと思っていましたが、あのシャーシャーぶりは
もともと野良ネコだったような気もします。

この寒い地域でも野良ネコは生きています。
エサをくれる家を周り、虫や鳥を捕獲して生きているようです。

私はこのネコに対して、どうするのが一番なのか・・・
本当にわからなくなってしまいました。
どうすべきなのでしょうか?
22 : 22 : 31 | ネコちゃん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<桜の紅葉 | ホーム | 膿皮症>>
コメント
----

見る所、まだ子猫に近いのじゃないかと思います。 いろんな見方がありますが、原村の冬は厳しいですよね。一人(匹)じゃ、エサを自分で獲れなくて弱っていた訳だから、このまま放置しても、多分生き残れないと思います。

私が愛読している「まるべん」と言うブログの中で、野良猫を引き取って一緒に暮らしているブロガーさんがいますが、ネコちゃん、幸せそうですよ。

最初は、シャーシャーと威嚇してましたけど・・・

よかったら、ブログみてください。

http://maru-ben.com/

ただ、ネコは暖かい所が好きなので、玄関先でケージはつらいと思いました。朝、寒いですからね。
by: はなちゃん * 2014/09/30 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

はなちゃんさん、コメントありがとうございます。

このネコ、小さいので子猫のようですが、
獣医さんの見立てによると出産したことがあるかもしれないという事でした。
野良ネコが繁殖すると、また野良ネコが増えてしまうという事も悲しい事実です。

もう十月に入りましたね。
日一日と寒くなっていく時期です。
ネコも暖かい場所で寝かせてあげたいけれど、リヴィーがいるので家の中は無理なのです。
もしも、再度保護することができたら、保護団体に託すしか手はないようです。
ネコ一匹を前に、自分の非力さを思い知らされた感じです。
ネコや犬と会話が出来れば、捕獲する理由を教えてあげられるのに・・・
などと思ってしまいます。
by: とっと * 2014/10/01 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

実は次の日、夕方帰宅時にいたんです。
「ニャーちゃんどうしてるかな?ニャーニャー」と前日、日向ぼっこしてた辺りで独り言を言ってると「ニャー」と鳴き声が返ってきたのには驚きました。ミルクが欲しかっただけかもしれないけど、かわいいなぁ~と思ったりして・・・
でも、今回は食べ物あげないぞ!
夕方だけど、とっとさんに連絡しようか、どうしようかと思案してる間にいなくなってしまい、それっきり姿を見ていません。
元気そうでしたよ。
by: ヨネ * 2014/10/04 09:27 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは!

昔、実家にシャム猫がいたのですが、寒いのが苦手でした。
シャム(タイ)ですから。

猫もそれぞれ個性があると思いますが、実家の場合は先ず1匹が来て、
後日もう1匹を引き取ったのですが、最初のシャーシャー合戦ったら!

お互い届かない距離に右と左の椅子に首輪に紐をつけて縛っておいて、
数日くらいで慣れてきた記憶があります。
それからは人間が横で待機しながら2匹を近づけたり。
その後はすっかり仲良しになりましたよ。

原村の冬はシビアですよね。
東京ならそんなに心配しないけど、
原村の雪と氷の中、あの薄い毛皮では無理な気がします。
難しいですね。
里親が見つかるといいですね。
by: Napoli * 2014/10/04 19:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ヨネさん、こんばんは!

ネコがまたヨネさんの所へ行ったのね。
美味しいものを貰えた場所は、ちゃんと覚えているようですよ。
可愛いんだけどね。。。切ないね。

昨日から私の職場近辺に戻ってきました。
そこを中心に、ごはんを貰える場所を探して、
いろいろ動きまわっているようです。
by: とっと * 2014/10/04 23:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんばんは!

シャムちゃんがいたのですね。
この子もとてもキレイなネコです。
ちょっと模様が入っているから、純粋なシャムじゃないみたいだけれど。

原村の冬。。。この子が外で過ごすには厳しすぎますね。
暖かい場所でお腹いっぱい食べて、
安心して眠れる暮らしをさせてあげられたらと思うのですが・・・
by: とっと * 2014/10/04 23:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/552-a9b654ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |