この鳥は?
2014 / 11 / 13 ( Thu )
ガラスにゴツンと何かぶつかる音が・・・
デッキを見ると小さな鳥が倒れていました。
ガラスに気付かず激突して落下したのです。

慌てて近づいてみると、目は閉じていますが口ばしを微かに動かしています。
脳震盪でしょうか。そっと手のひらにとってみました。
柔らかくて暖かい小さな鳥。
体が冷えないように、しばらく手で優しく包み暖めました。
すると少しづつ意識を取戻し、目を薄く開けています。

日の当たる、暖かな場所に置いて様子を見ることに。
DSCN7478_convert_20141113210630.jpg
まだボ~っとしていて、足に力が入っていません。
しばらくこの状態で休んでいましたが、
1時間ほどして向かいの森へ飛んでいきました。
良かった。。。

ところで、この鳥の種類は何でしょうか?
ネットで検索しましたが、よくわかりません。
スズメくらいの大きさで、緑っぽい鳥で検索すると・・・
カワラヒワ、アオジ、ウグイス等が出てきますが、どれでもないような感じです。


そして、この毛むくじゃらの生物は・・・

リヴィーの寝姿です(^_^;)
21 : 10 : 22 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<CAPP活動8回目 | ホーム | ココットビレッジさんでのランチ♪>>
コメント
----

こんばんわ♪
寒くなりましたねぇ。。

鳥さんが窓にぶつかるなんて(≧∇≦)
森のなかのお家ならではですね(^^)
名前わかりました??

リヴィーちゃん仰向けでねてる??なんだかモップみたいでかわいい♡

by: りっぷ * 2014/11/16 20:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

りっぷさん、こんばんは!

鳥の名前は「アオジのメス」ではないかと、友人からメールを頂きました。
落葉して明るくなった森では、いろんな鳥が鳴いています。
鳴き声だけで何の鳥かわかるようになれたらいいなぁと思います。

この寝姿は仰向けです。
野生動物では絶対にしない寝方ですね。
by: とっと * 2014/11/17 23:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/570-86d5317d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |